オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

来年はNetCommonsが熱い(予定)

»

12月22日に開催された【NetCommons初級講座「はじめてのNetCommons」】に参加しました。会場になった国立情報学研究所が入っている学術綜合センタービルは、神保町と竹橋の間にあるきれいなビルです。1人1台のPCに加えて、講師の操作画面を写すPCがあるなど、研修室の設備も整っていました。こういう所でトレーニングを受けられると、税金を払っていてよかったと思います。講師は、株式会社エデュケーションデザインラボの平塚知真子氏でした。

有料のトレーニングにもかかわらず、30名の定員は満員でした。中にはわざわざ熊本から参加された方もいたようです。半日のコースでNetCommonsの管理者に必要な知識を一通り勉強できました。終了後の質疑応答では、時間いっぱいまで多くの質問が出ました。

私は以前からNetCommonsを自分で動かしてある程度は知っていますが、今回のようなスクール形式のトレーニングはできるだけ参加するようにしています。通しで人から教えてもらうと、新しい発見があったり、ちょっとした疑問が解決できたりします。インターネットが発達しても、直接人から教えてもらうことは知識移転に重要なことと考えます。

トレーニング終了後、近くの中華料理店で行われたNetCommons関係者の忘年会にも参加しました。来年はNetCommonsをもっと普及させようということで、一同大いに盛り上がったのでした。

来年はNetCommonsが熱いです。今から注目です。

Comment(2)