オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【書評】グーグルが日本を破壊する

»

Googleを無条件にヨイショする本はこれまで数多く出版されました。この本は一方的にGoogleを褒め称えるのではなく、批判するだけでもありません。Googleがやろうとしていることが、日本の既存の広告代理店、テレビ局、新聞社、携帯電話会社、そして個人の生活にどのような影響を与えるのかを、具体的な数字を元に客観的に予測しています。

著者は松下電器産業で製品開発のエンジニアとして勤務した後、アップルコンピュータのプロダクトマーケティング担当を経て、コンサルティング事務所を設立して独立したそうです。

資料の数字を駆使して仮説を組み立てていくところは、著者のバックグラウンドが伺えます。日本固有のデータや事情についても、全世界と区別してきちんと説明されています。出典を明記した豊富なデータは、自分で企画書やマーケティングプランを作る時のネタ本としても使えます。

1年前の常識が通用しないインターネット・IT業界の「今」を知る本としてお奨めです。

グーグルはあなたをどう「操る」のか?
グーグルはいつ没落し始めるのか?
つまらないテレビをグーグルは変えるか?
高収入で独占的な業界ほど破滅が近い
携帯電話になにかが入りなにかが出ていく
新聞社がつぎつぎ倒産する日
「日本型企業」マイクロソフトの落日
グーグル後に勝つ日本の技術

グーグルが日本を破壊する (PHP新書 518) (PHP新書 518) グーグルが日本を破壊する (PHP新書 518) (PHP新書 518)
竹内 一正


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)