オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

さよならMS Outlook、こんにちはShuriken&秀丸メール

»

これまで自宅のパソコンでは、メールソフトとしてMS Outlook XPを使ってきました。

元々はOutlook Expressを使っていたのですが、ある日、メールに添付されたファイルが消えるというトラブルに遭いました。この件でOutlook Expressに不安を感じて、Outlook 2000に移行しました。その後、Office XPにアップグレードした時に、OutlookもOutlook XPになって、そのまま使ってきました。

先日、自宅のパソコンを数年ぶりに買い換えて、Office 2007になりました。メールもOutlook 2007に移行しました。移行作業は特に問題もなく、しばらく使っていたのですが、Outlook 2007のコテコテにド派手な画面や、まったりとしたレスポンス、無意味なアニメーション等に次第にうんざりしてきました。

とうとう我慢できなくなって、この前の土日に時間が空いたのを機会に、ジャストシステムのShurikenに切り替えてしまいました。

私は用途別に約10個のメールアドレスを使い分けています。結局、仕事関係はShuriken、個人関係は秀丸メールにまとめました。どちらのソフトも動作は軽快で、機能は必要にして十分です。

Outlookのグループウェア機能が必要なければ、メール専用ソフトとしてShurikenや秀丸メールはお薦めです。当分は、Shurikenと秀丸メールの2本立てで行くつもりです。

Comment(0)