オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

納得できるシステムを手に入れる方法(後編)

»

後編です。

予算に制約があっても、納得できるシステムを手に入れる方法があります。

2)自分の手足を使う
インストールやネットワークの配線工事を自分でやったり、安い物を自分で買いに行ったりすれば、コストを節約することができます。その分をどうしても必要な費用に回します。
ただし、やりすぎはいけません。少しくらい安いからと言って、遠くまで電車賃と業務時間を使って買い物に行くのは止めましょう。
また、自信がないことはプロに任せましょう。いい加減な配線をして後でトラブルの元になったりするのは、本末転倒、貧乏人の銭失いです。

3)頭を使う
ベンダーの提案をそのまま受け入れるのではなく、自分で業界の技術動向や価格の情報を収集して、費用を節約する工夫をするという方法があります。
オープンソースやASP/SaaSをうまく使えば、割安なシステムを構築できる可能性があります。また、通信料金は時々劇的なディスカウントになることがありますので、ウォッチしておくことが必要です。
私は、頭を使うことの究極は、仕事のやり方を変えることで、システムを作る必要性自体をなくしてしまうことだと考えています。

中小企業ではIT担当社員を置くことさえ難しく、技術動向や新サービスまで気にする余裕はないという会社も多いようです。そのような時こそ、弊社のようなコンサルティング会社の出番です。

弊社ではお客様の代理人として、お客様のご要望を合理的なコストで実現できるよう努力しています。

Comment(0)