オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

7. 東芝OAコンサルタント様の無料セミナーでお話をしました

»

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。

3月に入ってから、なんだか鬼のように忙しかったです(いいわけ)。

さて、去る2月25日に、東芝OAコンサルタント様の無料セミナー「上司・先輩による新入社員育成の進め方 ~効果を上げるOJTを実現するには~」で1時間ほどお話をさせていただきました。通常、OJTトレーナー向けの研修といえば、ティーチングやコーチングの手法をレクチャーすることが多いのですが、弊社のOJT関連研修はちょっと違います。

その様子がYoutubeで公開されましたので、ここでご紹介させていただきます。通常のOJT研修とどう違うか、ということは、この動画をご覧いたただければおわかりいただけるかと。

ご興味のある方、ぜひご覧ください。

Comment(1)

コメント

りん

動いてる谷さんを久しぶりに見ましたw

クラスルームトレーニングという表現に納得です。
私の勤めている会社もOJTという言葉はやたらと好きですが、実際は本社や研修所で缶詰の集合研修が主です。
マニュアルなどで自己学習することをOJTと呼んでる気がします。現場で泥縄式におぼえるというのはどう考えても意味が違うよね。

コメントを投稿する