オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

一緒に仕事をしていて楽しい人って。

»

一緒に仕事をしていて楽しい人ってどういう人だろうなぁ、というのをよく考える。

採用面接においても、

「あなたがいっしょに働きたいと思うかどうか」

という直感も大事だよ、なんていう人もいうことだし。

社内外を問わず、何かを一緒にやっていく時、「楽しい」かどうかは重要な気がする。

じゃあ、どういう人が「一緒に仕事をしていて楽しい」のだろう。

・・たとえば、

★ネガティブな言葉遣いを極力しない
 → 例) 「これはできない」「これはダメ」ではなく「こうすればできる」「こういうやり方ならある」 など

★アイディアを出してくれる
 → 例) 「こんな方法もあるんじゃないの?」「こういう考え方は?」と思いつきでも言ってくれる

★何かにつけ、「おもしろそう!」「やってみよう!」と前向き
 → 例) 「前例がないし」などと言わず、「面白そう」「いいね」「やってみよう」と言う反応

★基本的に笑顔
 → 例) いつも「にこにこさん」

・・・ほかにもありそうだけれども、自分もそういう人に思ってもらえるよう努力しよう。




Comment(0)