オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

変態度が増してます。

»

5月27日(月)に開始した朝ウォーキング。14週目です(たぶん。)

ここまでに500㎞以上歩きました。12週目まで微動だにしなかった体重、体脂肪率は、がががっと落ち、「いつまでもデブと思うなよ」((c)岡田斗司夫さん)状態になりました。ふぅ。

やればできる。

50歳ですが、お腹、ほぼ平らになりましたよ。なるんですなー、中年でも。
背中の肉もつまめなくなりました。なるんですなー、中年でも。

顔の境目もはっきしてきました。顎の線が少し明確になったというか。なるんですなー、中年でも。

いや、あれこれ、「まだまだ大丈夫なんですなー、50歳でも」を実感しているわけです。

ウォーキングを開始して1ヵ月くらいの頃、7月といえば、バーゲンシーズン。デパートのスポーツ用品売り場に入っては、あれこれ買いました。テンション上がるように。

ジョギングシューズ(オレンジ色!)、5本指靴下(歩きやすい)、UV対応かつ速乾のスポーツTシャツ(気持ちいい)、風通しのいいハーフパンツ。いずれも2-4着。そして、この時、同時に買っていたのが、水着です。 今の水着は、レスリング選手みたいなタイプが多く、最初はえー?と思ったのですが、ものは試しと買ってみました。

7月はまだまだ全身が「ぼよよ~ん」だったので、引き締まってきたらスイミングも再開しようと思っていました。

8月に入り、体力もついてきましたし、体格も多少変化してきたので、水着着てもいいかな、と思い始め、「8月中にスイミングを再開するぞ!」宣言をFacebookでしておきました。← 宣言する、というのは、後に引けなくなるので効果的です。

そして、とうとう、泳いだのです。昨日8月29日(木曜日)。ついに、とうとう!

5年ぶりくらいの再開。その前は20年泳いでいたので、大丈夫と思っていたら、泳法は当然覚えているものの、25mがやっと。平泳ぎでもぜーぜー、クロールなんておぼれている人みたいな状態です。うぉ、びっくり。

それでも30分以上「水中ウォーク→25m泳ぐ→ウォーク→泳ぐ」を続けていたら、だんだん調子が出てきて、どうにか50mは連続できるようになりました。

いやあ、びっくり。ウォーキングで身体鍛えたつもりだったけれど、水泳はまた別の筋肉を使うのですねー。5年前だったら7-800m連続ができたのに、昨日は50mがやっとでした。

よくスポーツは、違う種目を取り入れたほうがよい、と本などに書いてありますが、これか!と思ったのでした。

スイミングはまた別の筋肉を使う。だから、新鮮な気分でさらに前進できる、と。

ちなみに、昨日は、朝2時間半で13kmのウォーク&ラン。夜1時間で1200mのウォーク&スイム。1日3時間半も運動しているって、かなりの変態ですね。

実は凝り性です。 始めると徹底的にやっちゃう・・・。真性変態の真骨頂。

Comment(4)