オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

Xperia Z(とiPhone5)を1ヶ月弱使ってみて

»

こんにちは。

ずっと使ってきたガラケーをXperia Zに交換して約1ヶ月。仕事も少し落ち着いたので使用感などを書き散らしておこうと思います。

まず、私のスマホ?歴というか携帯環境。

Androidは3台目くらい(キャリアはずっとau)。iPhoneは2台目。メインはずっとガラケー(ドコモ)。開発機としてはWindows Phone。あと、データ通信ようにイーモバ(LTE対応)。

あと、いつも思ってることととしては。。

「本当はiPhoneだけにしたいが、おサイフケータイに対応してないのでAndroid」

という感じです。

今回は、

ガラケー(ドコモ:P906i) → Xperia Z(ドコモ)

スマホ(au:Galaxy SII)→ iPhone5(au)

と機種変しました。

スマホは開発を含め、ずっと使って来ましたが、メインはずっとガラケーでした。その理由はバッテリーの持ち。今回はメインをスマホにするのでいろいろ不安もありました。

●Xperia Zを買った理由

カッコいいからといかではなく、バッテリーの容量が増えたこと、防水に対応したこと、あと、おサイフケータイ+NFCに対応したこと(仕事で必要なので)、ドコモのLTEデータ通信を試してみたいかったというようなちょっと実務的な理由。

で、使用感ですが。。。

●最初の印象

「とにかくでかい」というもの。大きさ的にはiPhoneが最適化されているのかなという感じ。ただ、使っていると気にならなくなりました。

●バッテリーの持ち(標準的な利用)

ネットでは、バッテリーが持たいないというような記述も散見しますが、ガラケー的な利用レベルでは、バッテリーの持ちに不満はありません。待受だけなら2日くらいもちます。

●バッテリーの持ち(ネット+デザリング利用)

1日は十分に持ちます。私はゲームをしたり、音楽を聞いたりしないので、近代的な使い方としているとは言えないかもしれませんが。

●私にとっての重要事項

通勤で使う横須賀線エリア(鎌倉ー新橋)での通信状況(特にテザリング)は、正直あまりよくありません。アンテナはずっと立ってるんですが、通信はできない・・・みたいなエリアが多いです。auさんのWiMAXもこんな感じでした。あと、横須賀線は品川から地下に潜るのですが、アンテナは立つものの通信は事実上できませんでした(これは残念)。iPhone5のデザリングしかり。というわけでイーモバ必須。

●その他

正直、Androidは3台目なので、機能や操作性の目新しさは全くありません。まあ、ちょっとサクサクしたかなという程度。

●総合的な感想

iPhone5にほとんど触れていませんが、まあ、正直、使用感はiPhone5の方がいいですね。ただ、なれるとどっちもどっち。バッテリーの待ちが想像以上に良かったので、まあ、満足。

Comment(0)