オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

MS最新Web技術動向をみてみる MIX11 Day1

»

Microsoft のWeb系の最新技術紹介イベント?であるMIX11 が開幕しました。

私はどちらかというとWeb系の開発が多いので注目のイベントです。

多くの発表がなされましたが、私なりに気になったのは下記の2つ。

  • IE10が発表された
  • Azure のMSDN Ultimateの無料範囲が1500時間に拡張された

です。

話はそれますが、AdobeさんのCS5.5や月額ライセンス体系の方が気になったり・・・。

それはさておき、、、

まず、IE10

日本では、IE9の正式リリースが4月26日に延期され、まだ正式リリースされていませんが、そんな中でのIE10の発表です。さらに、Preview がここからダウンロードできます。既存IEと共存できますので、インストールされてみてはいかがでしょうか。

が、

IE10が出たからと言って手放しで喜んでいるわけではありません。IEは9にて、HTML5やCSS3への強化が進みましたが、やはり他のブラウザに比べれば見劣りしてしまいます。

例えば、こちらの表をみていると、気が滅入ります。

私の個人的な希望としては、

「描画スピードなんてどーでもええから、HTML5、CSS3、JS2への対応スピード上げて!」

が本音なのですがね・・・。

なので、IE10では、どの機能がサポートされたのかを淡々とみるだけです。

機能強化は主にCSS3まわり。

  • Column Layout
  • Grid Layout
  • Flexible Box
  • Gradients
  • Transisions
  • 3D Transforms

あと、JavaScript関連で

  • EcmaScript 5 Strict Mode

というところ。Layout 系はCSS3のメイン機能なのでIE9では???と思っておりましたが、これでやなんとか対応です。

とはいえ、正式リリースまでにはさらにいろいろ追加されるでしょう!!

ここでデモビデオあります。

それから、きわめて個人的なことですが、カヤックさんの作品が紹介されていたことに同じ鎌倉市民?として驚くと同時にうれしかったですね。

次にAzure

Azure は料金体系(オファーっていうんですね)が改定されました。正確にはMSDNのサブスクリプションで利用する場合の料金体系ですね。

私としての注目は、Compute利用の無償範囲でしょうか。

従来の750時間/ 月から倍の1500時間/月に拡張されました(Ultimate / Professionalの場合)。

750時間というのは、1か月間1インスタンスをデプロイしたままにできる時間だったのですが、1インスタンスで完結するアプリなどあまりなく、直ぐに無償時間を超えていたのですが、これで少しは改善されます。よかった。

ねむくて少々冷めたテンション風で申し訳ないのですが、こんな感じでしょうか。

Day2, Day3 とあるので、期待します!

私の切実な希望としましては、Windows Phone7 のSDK環境を普通に日本語環境にインストールできるようにしてほしいなあ・・・。地味ですが。

Comment(0)