オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

HPさんのBusiness Technology

»

HPさんの新戦略(コピー)は「Business Technology」だそうです。

@ITさんの記事によれば、「Business TechnologyはITの世界の尺度ではなく、ビジネス成果でのみ判断される」ということらしい。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/25/hp.html

まったく、素晴らしい!!(少なくともコンセプトは)

私は、ビジネスとして技術を提供している技術者は、基本的に、技術者としての尺度ではなく、ビジネスの尺度で評価されるべきだと思います。少なくとも、そのような尺度が理想的だという考えをベースに持つべきだと思います。

単純に技術のみを探究するのであれば、それを許す企業や研究機関等で研究としておこなうか、趣味として休日にやるべきであると私は考えます。

頭、固いですかね。

まあ、個人がどのような考えであれ、企業体は、利益追求型であれことは間違いないので、個人までに、ビジネス的な尺度を適用しなくてもよいのかもしれませんが。

Comment(0)