未来の仕事のあり方
»
新時代の仕事の方程式
今までの仕事 − 管理的な仕事=プロジェクト+プロジェクト+プロジェクト・・・
単純化すると、これまでの仕事の中で管理的な仕事を除いたものを、プロジェクトを単位に分割していく、こんな形になるのではないか?
Chris BroganがFuture of work未来の働き方で、仕事はプロジェクトがユニット単位になると論じている。これには全く同感だ。
今や、仕事場に 行く必要もなければ、仕事をする者同士で顔をつきあわせる必要もない。各プロジェクトをうまく機能させる接着剤の役割を果たすのがソーシャルウェブだ。自分もこの1年で様々なプロジェクト運営基盤をFacebookに移すようになった。
本質的にプロジェクトとは何かと考えると、一定期間内にどういう結果を出すかを具体的に定めたものだ。このように定義すると、プロジェクトにできないものは実はほとんどないことがわかる。
ただし、プロジェクトが成功するには、プロジェクトに参加するメンバー各人のスキルと自己規律が必要となる。プロジェクトに参加する各人のスキルを可視化していく(信用の蓄積を他人に伝える指標なり、ツー ル)は今後ますます必要になっていくのではないか?
ご意見、コメントはFacebookページ(ソーシャルメディアIn-Depth Report)まで是非、是非お願いします。
SpecialPR