ソーシャルファイナンスの幕開け
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ソーシャルメディア、ソーシャルウェブの適用できる分野として、ファイナンス分野があります。
この分野の海外のプレーヤーとして、 kiva、Microplace、Prosper、Zopa、LendeingClub、Virgin Moneyなどがあります。
日本 でも、ミュージッックセキュリティーズ、maneo 、AQUSH、JustGivingJapanなどがあります。
実績という面では、 海外と比べると、日本はまだまだ遅れているようです。
震災によって、ある程度の変化はみられます。ミュージッックセキュリティーズの震災 応援ファンドなどもテレビなどで盛んに報道されました。
図は海外のプレーヤーがどういうインタラクションを生んでいるかを示したものです。
① ブログをもっているか、②貸し手と借り手の間のインタラクションを生み出しているか、③レビューやコメント機能をもっているか、④コミュニティやチャット などのやりとりがあるかを示したものです。
ソーシャルメディアを応用し、この部分のインタラクションを生むことで、不確実性、情報の非対 称性を解消する手段となりうるようです。
日本国内においても、規制の問題はあるのですが、このアプローチをもっと応用できるように思いま す。ソーシャルメディア上の信用情報Kloutのような新しい指標も生まれてますから。
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