ソーシャルメディア時代のアドヴァイス:Be youself(自分自身たれ)
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ソーシャルメディア時代でBe yourself(自分自身たれ) は最高のアドヴァイスの1つだ。これは、個人も、企業においても成り立つのでは? その理由は?
理由1
ソーシャルメディアは増幅器、拡声器であって、もと(本質)あっての増幅器。まずは自分自身の本質を磨くべし。
理由2
ソーシャルメディア時代のスーパー透明性の時代には、自分自身を偽ってもウソがすぐにばれる。したがって、自分自身の本質で勝負するしかない。
理由3
自分自身の本質をオープンに示すことで、いろいろな人が気づいて見つけてくれる。引き寄せの法則が働く。
理由4
コーピーにはオリジナルほどの魅力がない。自分自身の本質、オリジナリティこそがキング。人がつながる理由、つながりたい理由はオリジナルな部分があるからこそだ。企業で言えばそれはカルチャーだ。
経済理論で、企業とは「契約の束(nexus of contracts)」と捉える理論がある。私は、ソーシャルメディア時代には企業とはコンテクストの束、ハブ(nexus of contexts)と捉える。このハブたることでつながっているメンバーにバリューを提供できるのだ。
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