オルタナティブ・ブログ > Software Development >

ソフトウェア製品開発現場の視点

乗車時に料金が決まるタクシーがあってもよいかも?

»

最近では、個人タクシーを中心に多くのタクシーは’カーナビを装備している。告げた行く先をカーナビに入れれば、ルートはカーナビがすぐに選んでくれるので、タクシー運転手が不慣れな場所に行くときでも安心である。

それならば、ついでに走行予定距離や、到着予定時刻から料金を計算してくれるとうれしい人も多いのではないか? タクシーを使っていて不満に思うことの一つは、目的地に到着するまでは料金がわからないことである。同じルートを通っても日によって料金が違うことはある程度納得されている面があるが、それは仕方なく納得しているだけで、本当にその仕組みが良いとは思っていない人も多いと思う。

もし、あらかじめカーナビで料金が決まれば、乗っている人は運転手のルート選びを心配することなく、安心して目的地までいられる。仮に渋滞に入ってしまって、抜け道を通ったほうが早いと運転手が思ったときには、運転手自身の判断でできるだけ早く目的地に着くルートを選んでもらって差し支えない。何よりも運転手のミスや好みで、遠回りのルートを通ったとしても、料金に影響がないということは心理的にも良いのではないかと思う。

Comment(5)