オルタナティブ・ブログ > 1分間筋トレ術 >

筋トレのポイントを簡単に分かりやすくお届けします。超効率的な筋トレハックブログです。

あなたのダイエットが失敗する理由を教えます

»
こんばんは、高稲@筋トレコンサルです。

只今、1ヶ月筋トレ塾2日目です。


 
今日はダイエットの話をします。ダイエットを紐解いていきましょう!それでは本題に入ります。
 
結果」には必ず「原因」があります。
 
要はこの「原因」を解決しない事には長期的な成功はありえないという事です。
 
原因は人それぞれですが、一般的に言うと
 
1.栄養がある食べ物を食べていない事による「栄養失調」と「カロリーオーバー」。
※栄養失調とカロリーオーバーは同時におこらないと思われがちですが、実は違います。詳しくはまた別の機会に。
 
2.筋肉不足による「代謝低下」。
 
3.健康に対する優先順位が低い「ライフスタイル」。
 
 
では続いて、多くの人が行う「ダイエット方法」を紹介します。
 
1.食べ物によるダイエット
酵素ダイエット・プロテインダイエット・りんごダイエット・低炭水化物ダイエットなどの事です。
 
2.施術によるダイエット
エステ・美容外科による施術の事です。
 
3.運動によるダイエット
筋トレ・ランニングなどの事です。
 
 
さぁ、このダイエット方法で原因が解決できるでしょうか?
 
こうやってきちんと理論的に考えていくと、「ダイエットは難しい」という事になります。
 
しかし、とてもシンプルに表現すると
 
足りないものを足して
過剰なものを減らす
 
という事ですね。
 
あとは何が足りなくて何が過剰かを調べる必要があります。これをやっていない人がほとんどですね。
 
 
1つ例を挙げます。
 
【ある35歳男性の場合】
1.常に睡眠時間が短い。
2.朝食を食べない。昼食は時間が無いので丼物。夜は居酒屋でカロリーの高いものを食べる。
3.仕事が忙しく、深夜まで働いている。
4.ストレスが多いが、仕事以外に趣味が無い。
5.運動は大学以来13年間全く行っていない。
 
解決方法は、
1.睡眠時間を確保できるように効率的に行動する。
2.メインの3食はバランスの良い和食中心の食生活を常に腹8分目で。
3.仕事内容を見直し、早く仕事を切り上げる。
4.趣味を作る。
5.毎日10分でも良いので、筋トレする時間を決める。
 
こんな感じになりますね。という事は人によっては仕事や働き方を変えなければダイエット出来ないという事にもなります。食事に関しては1人暮らしで料理が出来ない男性なら料理が出来る女性と結婚するか実家に住むなどしなければ改善出来ないかも知れません。
 
もちろん出来る事だけでも改善していくというのは大切な事です。
 
しかし、劇的な成果をあなたがもし求めるなら、それは大々的な「ライフスタイルの変更」が必要です。
 
 
 
どうでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。
 
ダイエットを始める前に、その方法で「原因」を解決できるか、をよく考えてみて下さい。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する