メイウェザーvsパッキャオ!360億円メガファイトの感想!
この1戦のためにWOWOWに加入した人も多かったのではないでしょうか?
私もその1人です(笑)
両者合わせて360億円+ペイパービュー報酬が支払われるこの1戦、日本では特に「パッキャオに勝って欲しい」という声が大きかったです。順当にいけばメイウェザーの12R判定勝ちというのはみんな分かっていながらパッキャオのKO勝ちを見たいという希望的予想です。
【1R】
最近のメイウェザーはどっしり構えて瞬間のスピードを活かすケースが多いのですが、1R目はまさにそんな感じ。追っていくのが好きなパッキャオからしたら下がってくれないのはやりにくかったと思います。
【3R】
1R・2Rは10-9でメイウェザー、この3R目からパッキャオも手数が増えて、クリーンヒットしないまでもパンチが当たるようになる。メイウェザーがパンチをもらうのを見る機会が少ないだけに、少し当たっただけでもパッキャオ優勢と思いたくなるが、ポイントはこのラウンドもメイウェザーかな。
【4R】
パッキャオ唯一の見せ場がこの4R。左ストレートがヒットしメイウェザーがロープ方向にぐらつき、その後パッキャオの連打!しかし、メイウェザーが落ち着いてこれをブロッキング。1発もらった後の立て直しがいつもながら素晴らしい。良いパンチをもらった時の対処法を事前にしっかり立てているんだろうなとメイウェザーの勝負へのこだわりを勝手に感じてしまいました。
【6R】
パンチはクリーンヒットこそないものの、お互いあたり出してまだパッキャオのKO勝ちもあるかなと思っていた6R。この回は4Rに続くパッキャオの見せ場。左フックを当てて期待感を持たせてくれました。
【7R〜12R】
中盤以降はメイウェザーがジャブといきなりの右ストレートで試合を支配。メイウェザーのパンチはどれも的確でよく当たる一方、パッキャオのパンチは力強いがほとんどがブロックの上か空振り。時折メイウェザーの方からプレッシャーをかけて攻め込む珍しい場面もあったことで、よりパッキャオを攻めにくくなった印象。相手を追う中でステップインの踏み込みの深さと速さがパッキャオの強みでしたが、メイウェザーがどっしり構える&時折攻める&わざとロープ際で戦うことでステップインするスペースが無かったことでパッキャオの強みが消されてしまいました。
パンチの的確性とディフェンス力で終わってみればメイウェザーの完勝。いつも通りの展開。
しかしパッキャオも十分に期待感を持たせてくれた世紀の1戦にふさわしい戦いでした!
メイウェザーのスピード・ディフェンス力はもちろんですが、駆け引き・精密さ・スタミナ・戦術と勝つためにこだわりにこだわった姿勢がここまでの差を生んでいるんだろうなと感じました。