今、私にできること。
実は、週末関西に帰っていました。
「停電する東京に何で帰るの?もう少し、こっちにおられへんの?」
涙目で見送る家族の言葉を振り切り、東京に戻ってきたサミーです。
新幹線の中でパソコンをみながら、私自身も何をするために東京に向かうのか?
ずっと考えていました。
こんな状況で仕事なんてできない。。。と、内心思っていました。
* * * * *
でも、世界は、経済は動いているんですよね。
日本では、災害のニュースばかりですが、
海外では株価の変動など、経済が動いています。
そう思うと、心配して止まっていても何も生まれない。
大昔、津波で文明が消滅してしまったという歴史を繰り返してはいけない。
そんな想いがわき起こり、復興に向けて、できることを始めよう!!
そんな気持ちになりました。
では、いったい私に何ができるのか??
うーん。と考えていたら、こんな連絡が入りました。
* * * * *
宮城に親族がいるが、いまだに連絡が取れない。
不安だが、現地に乗り込むこともできない。
今回の震災ではTwitterとFacebookが重宝している。
情報化支援協議会というプロ集団だからこそ、物理的な道が遮断されても
そこを打開する情報化の手段を見つけることができるのではないか?
力を貸してほしい。
という願い。
そして、
地震の影響でサーバが損傷。
データ復旧の目途が立たず、今後の業務に支障をきたしている。
会社を存続させるために、どうすればいいのか?
という悲鳴。
そんな声が集まってきています。
そこで、明日予定していた協議会での勉強会のテーマを変更して
今回の地震などの復興、復旧に向けて、ディスカッションすることに決まりました。
日本経済の再生を担うビジネスプロデューサーが集まり、議論する。
きっと、日本中に笑顔が戻るようなアイディアが出てくるはず!
そんな期待を抱いています。
連日、救助活動に勤しんでいる方。
電力不足解消のため、調整してくださっている方。
炊き出し、募金活動、情報発信などのボランティア活動をしている皆さん。
海外から日本を励ましてくださる方々。
皆さんに感謝しつつ、私にできることをはじめます。
余談:
幸せを運んでくれそうなカードを発見!
今日生きていることに感謝して、少しでも笑顔になれる人が増えることを祈りつつ。
From 幸せ配達人☆サミー