オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

リーダーとフォロワーの関係

»

私が読んでいるメルマガで紹介されていた映像をみて
リーダーのあり方について考えてみました。

『日本が変わるスイッチが入っている映像~裸の男とリーダーシップ~』

とある音楽祭で裸踊りをする男性。それをフォローする人が現れることで
裸踊りの男性の周りに人が集まり、ムーブメントが起きたという内容です。

一見、馬鹿げた映像のようにも思えますが、
リーダーとフォロワーという視点で映像を見ると・・・

リーダーとは一人でなれるものではない。

-リーダーは仲間・フォロワーがいてこそ、その力が発揮できる
-リーダーは自らが楽しんで見せることで、共感した人を巻き込むことができる

そんなことを考えました。

仕事も同じかもしれない。そんな風に思いました。
いつも、しかめっ面・・・そんなリーダーには誰もついてこない。。。
やっぱり、イキイキと仕事を楽しむリーダーと共に一緒に働きたい!そう思います。

でも、
クローズアップ現代でも放送がありました(「課長!イキイキ働いてますか?」)が、
働き方が多様化した今日、企業のトップと現場をつなぐリーダー役の課長たちは
上司と部下の間で板挟みになり、孤独感を味わう人が増えているそうです。

日本企業の強みである「組織力」を見直す上でも、
リーダーなる人がまずは自ら楽しむ。
そしてリーダーの傍にいる人はフォローする
そんな、お互いに助け合って、皆がハッピーになる組織づくりを
提案していきたいな。

そんなことを考えたサミーでした☆

Comment(4)