オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

イラッとしない力

»
昨日、グローバル人材育成プロジェクトの一環で
とある企業の方にインタビューしました!
「留学に向いている人とはどんな人?」
そんな質問の答えは
「イラッとしないこと」でした
文化の違いで、予想外の反応、対応をされることがある。
えー!とかムカッとすることもある。
でも、イライラしていては何も解決しない。
だから、それを吸収するくらいの気持ちが必要!
というお話しでした。
確かに。
初めて留学したとき、
驚くことの連続だったことを思い出しました。
気質が違う。
文化が違う。
ことわざも違う。
その違いから、ギャップを感じ
時としてイラっとすることもありました。
でも、そうなんだ~と理解することで
お互いに分かり合えた気がしました。
イラッとしないこと。
これは留学だけに限る事ではない気がします。
仕事をする上では、重要な要素かも。
年代、育った環境。価値観。
色んなことが違う人が一緒に仕事をする。
だからこそ生じる考えの違いをどう埋めていくか。
どのように歩み寄れるか。
Win-Winの解が見つけられるか。
若いうちに、たくさんの価値観に触れ
自分の軸を作り、相手との違いに寛容になれること。
それがビジネスを成功させる秘訣かも。
そんなことに気づいたサミーでした。
Comment(0)