オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

初めての・・・田植え☆

»
雨も自然の恵み~☆とポジティブに思える今日この頃。
どんなこともいい面や意味がある。
それに気づきたい!そう思うサミーです。
今日は、少し前に体験した「田植え」のお話しです。
5月のはじめのとってもお天気のいい日。
サミーは生まれて始めて田植えをしました!
(植えたのは・・・・もちろん♪酒米です)
Cp1000443
想像以上に重たい泥。。。
ゆっくり苗を植えていると、ずぶずぶと足が沈み・・・
足が抜けなくなるのです
無理に抜こうとすると、長靴だけが脱げそうになったり、、、
おっとっと~~というヒヤヒヤすること数回。
でも、コツがつかめると、スムーズに前進できました♪
総勢30名ほどでの田植えはあっという間に終わり、
みんないい顔で記念撮影。
またやりたいなっと楽しい経験ができました。
農家の方に言わせると、たまにやるから「楽しい!」って言えるのよ。
とのこと。
そうですよね。無責任なこと言ってごめんなさい
でも、またやりたいなぁと思いました
田植えをして驚いたことは・・・
無農薬の田んぼなので、虫がいっぱいいるのです。
アメンボ、ミミズ、ヒル、カエル!
普段なら、見るのも触るものダメ
キャーキャー騒いでしまう私です。
でも、田んぼの中にいると!あら~不思議。
「あ、カエル!」となぜか嬉しくなるのです
虫がいるってことは、健康な田んぼってこと♪
美味しいお米ができるんだっ!
そう思うと、なんだか可愛く見えてくるのです
(あ、でも触れませんが・・・・)
普段、虫を見ると殺虫剤!(そもそも虫が来ないよう虫除けスプレーたっぷり)
の生活をしていると、虫も寄せ付けない。
虫を見ても怖い、嫌だ~、と逃げるばかり。
でも、自然の中にいるだけで変わるんですね。
環境が見方を変える。
そんな風に思ったのであります♪
人生も同じかな。
環境、習慣が自分の考え方をつくっていく。
それが自分になってしまうから、
いいものをたくさん吸収して
素敵な人になりたいな。
そう思ったサミーでした。
#おまけ#
これは「キセキの木」の写真
100508_140334
田んぼの真ん中になぜか木が。
しかも、複数の木がからまり、まるで1本の木のようにみえるのです。
なんでも、地震のあと、地すべりで山から滑り降りてきた木たちが
田んぼの真ん中で落ち着き、根をはったということです。
だから、田んぼの守り神なのですね♪
Comment(2)