オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

はたらく=傍楽

»

今日は、この方が主催する学生向けの「うまれよ塾」に参加してきました。

その中での”働くスタンス”の説明で、、、
はたらく=傍楽=周りにいる人を楽にする・楽しくする
というお話がありました。
私も以前、ブログに書いていたので、釘崎社長の考えにとても共感しました。
はたらく、そばにいる人を楽にする。誰かのためにはたらくんだなぁと
改めて、はたらくことの素晴らしさを感じました。

そして、今日の午前中のエピソードを思い出しました。。。

お客様先を訪問し、いつものように受付に向かいました。

すると、、、名乗る前に

「千葉さん、おはようございます」と言われバッチを渡されました。

「もしかして、よく訪問するので覚えてくださったのですか?」
と伺ったところ・・・

「よくお見かけするということもありますが、、、
 私たち受付や警備の者にもいつも挨拶してくださいますよね。
 お茶出した時も、帰るときもちゃんと挨拶してくれる。
 そのため、受付も何人かいますが、みんな千葉さんのこと覚えましたよ。
 私たちにまで気にかけてくださるんだ~。と密かに嬉しかったです」
と、言われました。

私も名前を覚えてもらい、会話のキャッチボールができるって
嬉しいことだなぁと思い、とてもハッピーな気持ちになりました。

実は、この企業の受付の方って素晴らしい気配りをされるのです。
私がドキドキして訪問し、会議室で待っていると、、、
お茶を出すときに声をかけてくださり、緊張を解いてくださるのです。

ただ単に、仕事をこなす。。。のではなく
ちょっとした気配り、目配り、心配り。。。それがさりげなくできるって
素敵なことですね。

はたらく(傍を楽にする)って、何も仕事を直接している相手だけではない!
目の前にいる人、出会った人みんなに対してなんだなと思いました。

そして、傍を楽にする(楽しくする)のは、
相手を気にかけてあげる。それを表現するってことなのかなぁ
と、思いました。

お互いがハッピーになる一言。
明日もたくさん感謝して、素晴らしい1日にしたいな☆

Comment(4)