はたらく=傍楽
今日は、この方が主催する学生向けの「うまれよ塾」に参加してきました。
その中での”働くスタンス”の説明で、、、
はたらく=傍楽=周りにいる人を楽にする・楽しくする
というお話がありました。
私も以前、ブログに書いていたので、釘崎社長の考えにとても共感しました。
はたらく、そばにいる人を楽にする。誰かのためにはたらくんだなぁと
改めて、はたらくことの素晴らしさを感じました。
そして、今日の午前中のエピソードを思い出しました。。。
お客様先を訪問し、いつものように受付に向かいました。
すると、、、名乗る前に
「千葉さん、おはようございます」と言われバッチを渡されました。
「もしかして、よく訪問するので覚えてくださったのですか?」
と伺ったところ・・・
「よくお見かけするということもありますが、、、
私たち受付や警備の者にもいつも挨拶してくださいますよね。
お茶出した時も、帰るときもちゃんと挨拶してくれる。
そのため、受付も何人かいますが、みんな千葉さんのこと覚えましたよ。
私たちにまで気にかけてくださるんだ~。と密かに嬉しかったです」
と、言われました。
私も名前を覚えてもらい、会話のキャッチボールができるって
嬉しいことだなぁと思い、とてもハッピーな気持ちになりました。
実は、この企業の受付の方って素晴らしい気配りをされるのです。
私がドキドキして訪問し、会議室で待っていると、、、
お茶を出すときに声をかけてくださり、緊張を解いてくださるのです。
ただ単に、仕事をこなす。。。のではなく
ちょっとした気配り、目配り、心配り。。。それがさりげなくできるって
素敵なことですね。
はたらく(傍を楽にする)って、何も仕事を直接している相手だけではない!
目の前にいる人、出会った人みんなに対してなんだなと思いました。
そして、傍を楽にする(楽しくする)のは、
相手を気にかけてあげる。それを表現するってことなのかなぁ
と、思いました。
お互いがハッピーになる一言。
明日もたくさん感謝して、素晴らしい1日にしたいな☆