高城剛さんとのトーク on 「Nissan Candy Bandy」(J-Wave)
映画/TV番組タイトル: 「Candy Bandy」(J-Wave)
コメント:
以前告知をさせていただいた(オンエア日を間違えてました^^;)、J-Waveのラジオ番組「Candy Bandy」が、7月24日に放送されました。この番組は、週ごとに特定のキーワードについて語る番組で、前半がCandy Talkという、女性ゲスト編、Bandy Talkという男性ゲスト編の二部構成。僕は当然、Bandy Talkに出演させていただけた。
高城さんは、インターネットの(過度の)利用については批判的な立場で、むしろWebを使うのを止めてしまった、という方なので、Web2.0というキーワードについては少しばかり皮肉めいた口調で語られ、それに対して僕がコメントを返すという形での対談となった。
(高城さんはインターネットというものを正確に把握していて、自分のライフスタイルとしてインターネットへの依存度を上げたくないというスタンスで、それはそれでアリと思う)
高城さんの質問に対して答える形なので、結果としてWebの進化に対する懸念に焦点があたるような対談になってしまったのは少しばかり残念ながら、エンターテイメントとしては面白い内容になった気はする。Web2.0というネーミングが普及し始めたからこそ、ラジオや雑誌、テレビなどのメディアでも Webの進化について語ることが多くなった。それだけでもホントに大きな意味があると思う。
生命活動(呼吸するとか飲み食い、睡眠など)は無理だが、知的活動や社会活動のかなりのパーセンテージがWeb利用前提に変わりつつある。このバランスが加速度的に増えていることを認識したことをWeb2.0という言葉で表現している。
#. 番組後の高城さんのコメント
「Web2.0がもたらす未来は分からない、3年後は死語じゃないかな」
#.僕の感想
いつもながら、僕は早口かつ滑舌が悪くて、少しばかり自己嫌悪(^^;)
評価:
評価者: hiro
評価日付: 2006-07-22
公開/放送年月日: 2006年7月22日
カテゴリー: ラジオ(FM)
プロデューサー: 高城剛さん
スタジオ: 六本木ヒルズ
制作会社: J-Wave
ホームページ(URL): [ホームページ(URL)へ]