Blogエディタはマッシュアップ & Webサービスという点でWeb2.0 の典型サービス
»
僕はBlog、SNS を合わせて7つくらい掛け持っているので、なかなか全部をメンテできなかった。そこでBlogエディタを作りました。これで、気になるニュースがあれば、すぐにmixiにもBlogにも投稿できるようになった。一番喜んでいるのは何を隠そう、この僕です(^_^)。
機能として特に優れているのは以下の点。
- 書きかけの記事を自動保存
- 面白い記事があれば直接記事を投稿可能
- 同じブラウザ(の別ウィンドでも可)であれば、画像をドラッグ&ドロップできるうえに、リサイズも位置移動も直感的にできる
- とにかく、投稿できる相手が多い!
- 来月当たりには、英語版も出す!
さて、このfeedpathのWeb型Blogエディタは、自分では何のデータも持っていない。BlogやSNSサーバーと同期して、ミラーリング的にデータを持つが、仮にfeedpathのサーバーが壊れてデータが消えたとしても、また同期すればいい。つまり、フローデータであって、ストックデータを持っているわけではない。
また、公開されているAPIなどを参考に、20を超えるBlogやSNSのサービスと連携させてもらっている。feedpath自体はBlogやSNSサービスを持っておらず、あくまで他社サービスへの外部投稿管理ツール(インターフェイス)として機能している。
今後も、feedpathでは、革新的なサービスを発表していきたい。いまはまだ、Bloggerを対象にしたサービスではあるが、徐々にもう少し広い範囲のネットユーザーにも受容されるサービスレベルでのイノベーションを果たしたいと思っている。
ちなみに、各社のBlog | SNSサービスにとって、このBlogエディタは、投稿画面のPVを奪うことになるかもしれない。しかし、その分、簡単に、どんどん投稿できるから、記事自体を増やし、結果として閲覧ページのPVを増やすことになると思う。Win-Winの関係を作れると信じている。本日、「gooブログ」「ブログ人」「So-net ブログ」「WordPress.com」「TypePad.jp」「ココログ」など動作確認が終了しました。
詳しくは、Blogエディタ対応表をご覧ください。
※各社のサービスにより機能制限がございます。feedpathでは全ての動作を保証するものではありません。
Blogエディタに「gooブログ」「ブログ人」「So-netブログ」など動作確認済みを追加しました。
generated by feedpath
SpecialPR