オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

GoogleのClick to callは広告業界の中抜きをする

»

AdWordsの電話番号をクリックすると、広告主とただでIP電話できるという新サービス「Click-to-call」の登場が近いらしい。

無料で広告を出せるGoogle Base、無料でWebアクセス分析できるGoogle Analytics。そしてこのClick-to-callと、最近Googleはありとあらゆるマッチングサービスを破壊しようとしている。(彼らが意図してやってるとは言わないが、結果的にそうだ)

うまくいくかどうかは分からない。しかし、マッチングサービスでIntermediary として対価を貰うネットサービス(例えばeBay)あるいは広告代理店のビジネスモデルに深刻な影を落とす試みであることは間違いない。
Web2.0がなんであるかをいろいろ考えてみるのもいいが、新しい環境が生まれるときにはそれまでの秩序が破壊されることが必要であり、そこで生き残る術を真剣に考えるときがきたと感じている。

Technorati Tags: , ,

Comment(0)