オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Amazon、本の「バラ売り」開始。これもまたWeb2.0的、である。

»

Amazonが本のバラ売りを始めるという。噛み砕いて言うと、(1)好きなページだけを購入することができる(2)本を買った人にはオンラインでも本を読めるようにする、というサービスを開始するとのことだ。

このサービスは、まさしくiTMSと同じアプローチである。
むしろ本の場合は、いくら章立てしているといっても通常は著者のトータルな世界観によってくくられた、強固なパッケージになっている。CDにおけるアルバムの比では無い。
それをバラ売りするわけだから、これは過激な試みだ。
(確かに、特に参考書やビジネス本だと、特定の箇所だけを読みたいという要望はある。僕の共著書「ビジネスブログブック」シリーズでも、そうした読み方をすることが可能だし、かえって有益かな、と思うが)

Feedの読み方僕はこれまでのエントリーで、パッケージ(組織やサイト、アルバム、といった一定ルールに基づく情報の固まり)が崩れて、コンテンツ(情報)そのものが流れ出して、更に別のパッケージの情報と有機的に結びついていく様について言及してきた。ネットにおいては、Feedの普及がそれを加速しており、僕はそれをFeedsphereと呼んでいるのだが、この状態は、やはり世界のあらゆる事象に見られる普遍的なモードとなってきたように感じる。部分を見れば全体が分かる、フラクタルな状態になっているのである。それは、このモードがエコシステムとなってきている証明でもある。

Technorati Tags: , , , ,

Comment(6)