[速報] 米Yahoo! My Web 2.0 バージョンアップ!
»
ITmediaのニュースで、米国Yahoo!がMy Web 2.0のβバージョンをリリースしたと知ったので、早速ログインしてみた。
このサービスは検索とSNSのハイブリッドによるコミュニティとのことだが、正直使いづらい。GoogleのPersonalized Pageのほうが直感的でわかりやすい。
とはいえ、ここで注目すべきは、名称からも分かるように、はっきりとWeb2.0を意識したサービス(Openな外部APIの採用など)であることと、MSNのStart.com、Googleの各種サービス、そして(日本以外の)Yahoo!が、Web2.0ゲームに参加を表明していることである。
三者とも、基本的にITリテラシーが高いユーザーを対象にしているわけではなく、一般大衆当てのサービスである。そのトップランナーが自らこうしたエッジなトライアルに乗り出すというところが、”Web2.0的であること”が新しいゲーム参加に絶対必須なルール、資格になっているという証拠である。
だから四の五の言わずに、参加しなくてはならない。そうでしょう??
我々も今月中には資格を入手して、来年早々にはテーブルに着くつもりだ。
SpecialPR