オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

なぜIT部門は提案できない/しないのか?

»

情マネ流マーフィーの法則から引用

この記事も結構古い記事ですが、いま読んでも全くそのとおりだと感じます。

なかなか世の中が変化しないというまた新たな証明が加わったという感じです。

多かれ少なかれ個人的に同じように感じる人はたくさんいらっしゃると思いますが、自分が当事者となると、そうはいってもとまずは言い訳から入る感じでしょうか。

それにしてもこういうことを改革しなければという機運が増している感じがしないのは大変まずい状態です。

歴史的に日本ではIT部門と業務部門が変なふうにきっちり分離されてしまって、一体的に取り組むということが難しくなっているような気がします。

隣の芝生は青く見えるといいますが、欧米の企業のIT部門と業務部門はかなり密接に一体化して戦略的に動いているように見えます。(そう見えているだけかもしれませんが)

何とかしたいなあと思いますが、私のような個人がこんな所で吠えているだけでは、何も起こりそうにありません。

Comment(0)