オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Global Summit 2013開幕

»

今週からオーランドでインターシステムズのGlobal Summit 2013が開催されています。

従来は日本にとっては最悪の年度末である3月開催だったので日本からの参加は非常に少ないのが常でしたが、長年の陳情が功を奏したのか今年は4月開催となり、日本のお客様も結構な人数参加することができました。

さらに今年から新しい試みとしてキーノートをライブ映像でストリーミングするということで、時差がかなりありましたが、ちょっとライブ視聴に参加してみました。

InterSystems Global Summit 2013

現在はサマータイム(ちなみに向こうでサマータイムといっても通じなくてDay Saving Timeという必要があります)なので現地オーランドとの時差は13時間です。

現地9時スタートということでこちらは夜の10時スタートです。

現地で参加する場合は、多少の開始時間の遅れは気になりませんが、5分程度遅れて開始されましたが、ストリーミングの場合はその遅れがかなり気になり、早く開始しろよと若干いらつき気味でした。

途中30分程度の休憩があり、ここでもまた大分予定より遅れたような気がします。

(みんな休憩時間にしゃべりだすと止まらないからね)

結局終了は夜中の1時半すぎとなりました。

残念ながらその瞬間は理解した気持ち(あくまで気持ちです)になっているのですが、英語で聞いた話というのはやはり全く記憶に残らないのは現地で聞こうが、日本で聞こうが変わりがないということですね。

現地の人のマシンガントークを聞いている内に眠くなるのも全く変わりません。

とはいえ後で録画されたものを聞くよりはこちらにも聞き逃すまいという若干の緊張感も加味されて臨場感のようなものが醸成された貴重な体験でした。

今後毎年夜中の2時まで視聴するかどうかはその時の気分でしょうか?

Comment(0)