オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

日本のITが伸びない理由

»

日本のITが伸びない理由

正直申し上げてこの著者がおっしゃてることには同意できない部分がありますが、問題提起という意味では日頃から意識を持っている人々の琴線に触れたようで結果として多くのコメントが付いているのだと思います。

いろいろなコメントがあってそのとおりと納得する部分もあれば、違うと思う部分もあったりしていろいろですが、中でも以下のコメントがかなり本質をついているように思います。

曖昧で抽象的で複雑な事柄にたいする、ロジカルシンキングの能力が日本人は低い

いわゆる汎化する能力と呼ばれるものが弱いということですね。

しかしこの部分を強化するためには日本の教育制度というか教育の仕方にまで踏み込まなければならず、仮に施策がほどこされてこういう能力を強化する教育プログラムが実施されたとしてもその効果は何十年先ということかもしれません。

短期的には外の血をいれるか別の方向で勝負するしかないように思います。

楽天さんの試みが参考になるような気がしています。

ここがへんだよ日本のシステム開発

Comment(4)