オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

DB機能比較

»

マイクロソフト北川氏吠える

これは新しい見込みのお客様の所にいけば必ず聞かれる質問NO.1ですね。

既存のお客様でもエンドユーザーさんに聞かれるのでと聞かれるケースがあとを立ちません。

また、入札の添付資料として求められるケースも多いのではないかと思います。

一方、以前にも書いたと思いますが、本社方針としてこれにはまともに答えるなというのがありまして、断り続けてきたわけですが、決してこのリクエストが消えることはありません。

中には、ベンダーとして用意するのがあたりまえだろう、商売する気があるのかというかなり強行なお問い合わせをいただくこともあります。実際DBMSの特性の違いを商売のネタ(コンサルティング業務的なものとして)としている方々もたくさんいらっしゃるのでそういう方から見るとこういうものを用意しないのは怠慢と映るのかもしれません。

ということでRDBMSベンダーさんは基本的にこんな比較が大好きなのかと思っていたらそうでもない人もいらっしゃるということですごく新鮮でした。

ここで書かれていることも我々がいつも感じていることで、すごく納得できるし、説得力もある話ですね。

しかし一方でこれはDBMSではないですが、先日あるセミナーでマイクロソフトの人が最新のHyper-VがVMWareよりいかに優れているかをスペック中心にお話していたのをみると社内で別に方針が変わったわけではないかなと感じました。

まあ機能比較で差別化できればこれほど簡単なこともないのも事実ではありますが。

というわけで意を強くしたわけで、これからもこの要求は突っぱね続けたいと思います。

Comment(0)