オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

LTEカバー率

»

LTE人口カバー率に疑問の声

iPhone5に変更して2週間以上が立ちましたが、LTEが使える時の快適さは本当にすばらしい。
しかし、私の生活圏という観点からはまだまだ穴が多いという感じです。
東京のオフィスは西新宿ですが、ここはさすがかなりのカバー率です。
東京のアパートは西新宿5丁目を少し超えた所で実際の住所は渋谷区ですがここまでくると微妙です。 
帰宅の経路は方南通りを通るのですが、道なりに歩く限りは、かなりの確率で使えます。 
しかし少し路地を入ったりすると3Gエリアになります。
実際私のアパートは方南通りを離れて50メートルもない所ですが、LTEは全く使えません。
余談ですが、購入して次の朝、そのアパートでスクリーンを見てみると圏外になっていました。
この現象は、過去にiPhone3Gが使えなくなった現象とそっくりだったので、もういかれたのかと思いました。 
場所を移動しても一向に圏内になることがありません。
いよいよ故障かと思い始めた所でしたが、何かの時にリブートというのが原則なので、電源オフにしてリスタートした所、圏内の表示がでました。 
その後この現象は出ていませんが何か少し不安です。
そして週末は相変わらず宝塚の方で過ごすわけですが、今の所、東京から帰る際に関西地区でLTEの恩恵を受けることはほとんどありません。
宝塚の自宅も全くLTEは使えませんし、週末良く行く川西方面もかなり限られた場所でしか使えません。
あとは大阪の都心部がどうかという所ですが、最近はあまり大阪の中心部にいく機会がないのでまだわかりません。
ということで時間が解決してくれることでしょうから気長に待つしかありません。
LTEとそれを使ったテザリングは本当に快適です。(iPadがiPhone5を見つけるのに少し時間がかかりますが。。。)
Comment(0)