オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

DellがQuestを買収

»

Dell、IT管理ソフトのQuest Softwareを約24億ドルで買収へ

一瞬この記事を読んでまさかと思ったのは私が医療IT業界に深く関わっていることと無関係ではありません。

少し前にも言及しましたがDellが意外にも(失礼ながら)医療IT業界にかなりのプレゼンスがあるという事実も踏まえれば、あながちありえない話でもないと一瞬思いました。

がしかし、今回の買収先は医療系IT会社ではなく、システム管理系のベンダーだということでちょっとした勘違いだとわかった次第です。

というのは、私がQuestという名前で想像するのはインターシステムズの米国のパートナーであるQuest Diagnosticsという会社だからです。

この会社は、医療検査の専門ベンダーで、おそらくその領域では全米ナンバーワンの企業です。

インターシステムズにとってはかなり重要度の高い顧客ですので、その会社がDellに買収されたとなるとどういうインパクトがあるだろうと想像を膨らませたわけですが、まったく違う会社だったということでした。

過去にはIDXというこれも有力なパートナーがGE Healthcareに買収されてその一部門になったということもありましたので、今後もそんな話は十分ありうる話です。

まあそんなこと気にしてもしょうがなく淡々と起こる事態に粛々と対応していくしかないということにかわりはないでしょう。

Comment(0)