オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

DLNAで遊ぶ

»

ゴールデンウィークは、それなりに休みがあったわけですが、息子は浪人中、娘は就活中ということで外出や旅行にでもいこうなどというのんきな計画は立てられない状況でした。

ということでおとなしく家で過ごすことが中心となりました。

そこでhuluも月額980円になったことだし、ドラマや映画でも見て過ごそうと思い立ったわけですが、どうせ見るならばパソコンの小さいスクリーンでみるよりは家のテレビで見れたらと考えました。

しかし、家のテレビやBDディスクレコーダーはhuluがサポートしているものには該当しません。

そこでオプションとしては、テレビを買い替える、BDディスクレコーダーを買い替える、PS3を買う、SonyのBDプレーヤを買うというのがありました。

値段的にはBDプレーヤーを買うというのが一番安上がりでしたが、わざわざそのためにBDプレーヤを買うのはやはりもったいないという感じでした。

PS3もゲームをほとんどしない私にとってはこれも本末転倒という感じです。

さすがにテレビを買い替えるというのは、ちょっとないだろうということで、
それで結局BDディスクレコーダーを買い替えるという結論に至りました。

BDレコーダーを買い替えるということを選択した理由としては、現行のものがとにかく起動が遅いというのもありました。

テレビとBDディスクレコーダーは4年前くらいに購入したのですが、随分安くなったものです。
当時総額40万くらいだったと思いますが、いまでは同等のスペックのものだったら2つ合わせて10万強で購入できてしまいます。

古いBDレコーダーもオークションで2万くらいで売れそうなので、PS3を新規購入するのと総額ほぼ同じという感じです。

新しいBDレコーダーは古いレコーダよりも随分小型軽量になっていました。

新しいレコーダーを使う前にオークションで売るために初期化するので、まず古いレコーダーに録画しているものをBDにコピーしました。

そこで容量を削減するために録画モードを変換することから始めました。
しかしこれが予想以上に時間がかかり1日以上かかってしまいました。

さらに後でマニュアルを読むと古いレコーダーから新しいレコーダーにムーブすることが可能であることがわかり、全く無駄な作業に時間が取られてしまったと後悔しましたがあとの祭りです。

そして新しいBDレコーダーをセットアップし、動作確認

期待どおり起動は前のものに比べ圧倒的に早くなりました。

そして主目的の1つであるhuluの視聴を行いました。

PCで視聴する場合、特に夜中は我が家のネットワーク環境の状況によると考えていますが、マンションで光回線を共有しているので通信がやや不安定になることがあります。

そういう状況で視聴すると結構頻繁に映像がとまり、バッファリングが始まるケースがよくあります。

テレビで視聴した場合もそういう状況になるのかが心配されましたが、いままでの所、映像が止まるという状況には遭遇していません。

画質はDVD以上地デジ未満という感じで720Pくらいでストリーミングできているような感じです。

さすがに民生品の機器は消費者に鍛えられているというかクオリティが高いです。

次にそのBDレコーダーはDLNAに対応していて、DLNAのクライアントから録画した映像を視聴できることがわかりました。

早速PCにDLNAのクライアントをインストールして視聴しようとしましたが接続して録画したもののタイトルまで見ることができましたが、肝心の視聴はできません。

もう少し調べてみると、地デジなどのセキュリティのかかった映像を視聴するためには、さらにDTCP-IPに対応している必要があるとのことでした。

さすがにこれに対応した無料ソフトはなく、5000円弱の有料ソフトで対応可能ということがわかり、早速購入しました。

これでPCから録画した映像を視聴することができましたが、無線LAN接続では、全く圧縮していないDRモードの映像ではかなりきつい状況です。

それでH264/AVCで適当に圧縮するとかなり快適に視聴することができるようになりました。

またこのBDレコーダーはDLNAのクライアントになることもできるということだったので、今度は逆にPCをサーバにして、PC上の映像ファイルをテレビに映すということを試みました。

YoutubeからダウンロードしたMP4ファイルを映そうとしてみましたが、残念ながらそのフォーマットはサポートされていないようでした。
そこでハンディカムで録画した映像(m2ts形式)を視聴したところ、今度はちゃんと視聴できましたが、やはり圧縮していないので頻繁に映像が止まります。

適当な変換ソフトをダウンロードして試行錯誤した結果、視聴できる圧縮方式を見つけ、問題なく視聴可能になりました。
MP4ファイルも同様の方法でm2ts形式に変換することで視聴できるようになりました。

随分と暇つぶしにはなりました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する