オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

振り込め詐欺?

»

投資用マンション1物件を数年前から所有しています。

その情報がどこからか漏れているようで、様々な勧誘電話が自宅や勤務先に頻繁にかかってきます。

大抵は、その物件を売らないかという勧誘パターンか現状のローンの金利見直しという名目で新しい物件を買わせようとする勧誘の2パターンに集約されます。

相手も商売なので、かなり慇懃な応対が多いのですが、途中あまりにこちらが素っ気ない対応をするとちょっと逆切れ的な対応をする人もたまにいます。

しかし、先週かかってきた電話の主は、いきなりかなり高圧的な物言いでした。

通常は、面倒なのですぐに応対をやめて電話を切るケースがほとんどなのですが、逆にここまで横柄だと何だろうという感じで少し応対してしまいました。

そうするとその物件の管理費が払われていないと言い出しました。

管理費は通常借主が支払うもので、オーナーの私がその部屋の管理費など関知するはずもなく、当然管理会社に一切お任せなわけですが、その管理会社から毎月家賃収入と管理費の支払いに関する明細が通常通り定期的に送られてくる状況から一体何をわけのわからないことを言っているだろうという感じです。

そこで何者か相手の素性を尋ねた所、それには反応せず、払われていないという事実を繰り返すだけ。(しかもますます威圧的に)

これ以上相手をしてもしょうがないということで電話を切りました。

ほどなくして、これは振り込め詐欺の一種なのかと思いましたが、何故家賃ではなく管理費なのか(これは毎月数千円の小さな金額です)詐欺にしてはせこすぎるなあという感じです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する