オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

名刺管理サービス eight

»

ほとんどのビジネスパーソンの共通の悩みの種として名刺管理があると思います。

根っからのめんどくさがり屋の私としては実物の名刺をファイリングするなどということは苦痛以外の何者でもなく、過去にもPCで名刺管理ソフトを使ってみたりしましたが、OCRの精度の問題で結局手作業でデータの修正をする必要があってだんだん使わなくなりました。

iPhoneを使うようになってから名刺のスキャンが手軽になったので、再度名刺管理ソフトを使おうと思いました。

しかしOCR対応のものは過去のトラウマが大きく、一般にOCR対応の名刺管理ソフトは非対応のものに比べて高価なので、費用対効果の観点で200円程度で購入可能なものを使い始めました。

しかし結局それはイメージでしか名刺データをもたないので検索が全くできず、検索できるようにするためには自分で入力する必要があって、結局それが面倒くさいということであまりまじめに登録していませんでした。

そこで最近eightというサービスが開始されたということを聞き、早速試してみました。

iPhoneで名刺を写真で写し、それをこのサービスに送るだけという簡便さ。

あとはその内容を実際にデータ入力して返信してくれるというサービスです。

しかも、これが最大の魅力ですが、無料のサービスという点です。

試しに3枚程度スキャンし、送った所、次の日には入力作業が終了しました。

現在は予想を超える応募で入力に遅れが出ているとのことですが、まずまず上出来のような気がします。

写真も結構いい加減に映したのですが、ちゃんと補正されて返信されてきました。

これはなかなかいいサービスかもしれません。

Comment(0)