オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Sony Readerで自炊本を読む

»

Sony Readerでは自炊本を読むのはすこしきびしいという話を前に書きました。

iPad2が発売されたら自炊本はそれ中心でと考えていますが、発売未定となってしまいました。

Sony ReaderはSony Storeの本中心に考えざるを得ないわけですが、いかんせん本の数が少なすぎます。

また本の検索システムも今ひとつという感じです。

そんな中、自炊代行業者の中にSony Reader用にPDFを調整してくれる所が出てきました。

早速10冊程度文庫本を主体にPDF化を依頼しました。

結果は、老眼の身には少し字が小さいですが、かなり鮮明に見ることができるようになりました。

文庫本サイズであれば十分実用的といえるレベルかと思います。

前回EPUBにした時にPDFに比べて字が鮮明になった理由は、おそらくSony Readerのプロファイルを使って変換した結果であると、今回の結果より推測しています。(前回のPDFは、おそらくiPad用に調整されていたと思います。)

Comment(0)