オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

アンドロイド携帯

»

次期Android、NFCチップをサポートへ--グーグルCEOが明かす

auのスマートフォンは、予想通り、iPhoneに対する差別化要素として、いわゆるガラケーの機能、ワンセグやおサイフケイタイの機能をのせてきました。

iPhoneにおサイフケイタイの機能がないからこそ、未だに2台持ちを強いられているわけですが、それでは、auのスマートフォンに切り替えれば、全て解決するという問題でもありません。

一番の問題は、こうやって市場のニーズにまじめに対応する(しすぎる)という姿勢の結果が、ガラケーの姿であって、アンドロイド端末といえども、結局日本ローカル仕様が増えて、最新バージョンへの対応が遅れるだとか、検証に時間がかかるとか、結局コストに降りかかるという事態になるのではないかと思っています。

ということで、私としては、Felica世代ではなく、次のNFC世代ともなれば、Appleも考えてくれるのではないかと思うので、それまでは2台持ちということになりそうです。

日本のメーカーにはNFCを早期に世界標準とすべく、イニシアティブを取ってもらいたいところです。(既にいろいろと活動されているかもしれませんが。。。)

Comment(0)