オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

おとなりきっぷ

»

本日は、久々に福岡に出張でした。

空港から目的地まで地下鉄で一駅の東比恵という所でした。

前の記憶では、福岡の初乗りは、200円だったので、無条件に200円を入れて、切符を買おうとしたところ、ふと自動販売機の画面に100円の文字が見えました。

子供料金が表示されているのかとも思いましたが、それもおかしいと思い、路線と料金が表示されているパネルで確認した所、おとなりキップというのが見えました。

しかし、その説明が少しわかりにくく、福岡空港から東比恵まで100/200円という書き方をしていました。

何か特別な条件があるのかと思い、さらに説明を探すと、お隣駅限定、ただし、乗り継ぎには適用されない

というわかったようなわからないような説明

要するに1駅だったら100円ということのようです。

結果、100円で何の問題もなく次の駅で下車できました。

何かが安くなるとうれしくなる自分が最近のデフレ不安の中では悲しいところです。

もともと初乗り200円は高いと思っていたのですが、半額はさすがに思い切った値段だと思います。

これは、期間限定なんでしょうか、それとも今後も恒久的に行うものなのでしょうか。

しかし、空港から東比恵まで1駅の運賃が200円となる条件が未だに理解できず、そこがちょっと気持ち悪いです。

東京の地下鉄のように一度駅を出て、次の路線に乗る場合に例え一駅でも引継ぎの場合、200円になるといっているのかとも思ったのですが、知る限り福岡の地下鉄は全部つながっているような気がしますし、東比恵はそもそも分岐していません。

どうでも良いと言われればそれまでのことですが。

Comment(2)