カスペルスキー氏
»
「MSのOneCareが終焉したとき、私は2つのことをした」--カスペルスキー氏
外資系ソフト開発会社のトップがここまで日本市場について理解しているのは、珍しいのではないでしょうか?
カスペルスキーがここで述べている日本市場の特性は、私が日々感じていることと全く同じです。
私(たち)も本社の人間にことあるごとに日本市場の特殊性を訴えることがありますが、大抵は、ほかの国々も1つとして同じ国はない、そこはローカルオフィスで工夫をして、必要なら本社を説得して、何とかやりくりをしなさい、たとえば、この前、何々という国でこれこれこういうことがあったが、これこれこういう工夫をして見事大きな商談が成立したというようなちょっと的はずれな回答を得て、煙にまかれるのが落ちです。
まあ、そんな愚痴をいってもしょうがないですが、我々も日本市場向けテストラボほしいところです。(ここにも予算の壁がありますが)
SpecialPR