オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Perot Systems

»

Dell、IT情報サービス企業Perot Systemsを39億ドルで買収

Dellも箱だけでは、なかなか難しいと思ったのか大手SIベンダーの買収に走りました。

HP路線の後追いという感じでしょうか?

しかし、日本では、HPのEDS買収のインパクトのなさと同様かそれ以上にインパクトありませんね。(日本は蚊帳の外ということかもしれませんが)

そもそもペローシステムは日本に進出していないのではないかと思います。

日本のSI業界が全く世界からかけ離れていることから起こるひずみかもしれません。

ちなみにこのペローシステムがロスペロー氏が創設したものであることは、今回の発表をきっかけに知りました。

しかし、この会社日本ではほとんど知名度がないにも関わらず、何故か私が知っていたかというとインターシステムズのSIパートナーとなっているからでした。

具体的にどういう仕事で協業しているのか定かではありませんが、基本は医療システムの統合に関わる部分だと思われます。

いずれにしろ、ソフト、ハード入り乱れた大型合併、提携が続く今日この頃です。

日本でこの動きにかろうじてついていけそうな富士通さんは、突然社長やめちゃうし。

日の丸IT企業にもがんばってほしいところです。

Comment(0)