オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

賃貸住宅での犬の飼育

»

単身赴任生活も早7年目ですが、最初に住んでいた所は、いろいろと問題があったので、1年半前に引越しをしました。

通勤のためにわざわざ電車に乗るのも面倒なので、オフィスまで歩いていける所と考えたわけですが、そうすると西新宿近辺というとそれなりに家賃も高額です。

妥協点としては、いくつかオプションはありますが、部屋の狭さに関しては、なんとか妥協できると思いました。

実際、前のアパートは、それほど広くもなかったですが、掃除が大変だったのと、冷暖房が効くまでに結構時間がかかりました。

ということで、ワンルームの部屋に決めましたが、住んでみるとやはり狭い。

おかげで、いろいろなものを全部きれいに捨てるはめになりました。

しかし、もくろみどおり、掃除は楽だし、冷暖房の効き具合は、かなり良好です。

こういうところですが、さすが大都会のど真ん中、いろいろな人が住んでいます。

この狭い部屋に同棲しているらしきカップルや韓国語らしき言葉が聞こえてくる部屋、ここもどうも女性2人で暮らしているようです。

(以前の所は、1DKという間取りでしたが、4人家族で住んでいる世帯があり、それはそれでちょっとびっくりしましたが。)

そして、私のとなりの部屋では、犬を飼っているようです。

いくら愛玩用の犬とはいえ、こんな狭い所にずっと閉じ込められていたら、それはストレスがたまるだろうと想像できますが、この犬がまたよくほえます。

実際は、そんなにやかましいというほどではないですが、それなりにうるさい感じです。

そもそも、ここは犬を飼っていいのだろうかと思い、管理会社に問い合わせをした所、NGとのことでした。

その際に、真っ先に疑われるのは隣の部屋であるのが間違いないところでしたが、管理会社に注意するよう密告をしました。

管理会社も対応するという反応でしたが、2ヶ月以上も事態は進展しません。

先日、ひょんなことから契約書を見た所、事前に申告し、追加のお金を払えば、犬を飼ってもよいと書いてありました。

最近は、ペットの飼育を認めるのが賃貸でも増えつつあるということでしょうか?

電話で対応した管理会社の担当者もいい加減ですが、契約で認められている以上、しょうがないというところですかね。

まあ、ちょっとうるさいという程度なんですが。

Comment(0)