オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Dirk Meyer氏

»

最近AMDのCEOに昇格した人です。

元々、AMDのCPU開発の中枢には、以前DECでAlphaチップを開発していたメンバーが複数人いるという話は、風のうわさで知っていましたが、具体的な名前まで知ったのは、今回の発表が初めてです。

この人、DEC時代から伝説の人みたいですが、最近AMDは、IntelにCPU開発に関して、かなり押され気味ですので、これを機に挽回を期待したいところです。

Intelの一人勝ちというのは、どう考えても面白くないです。

しかし、Alphaチップの設計チームというのは、何でこうもタレントを輩出しているのでしょうか?

IntelのItaniumの設計チームには、Alphaの設計部隊がごっそりと移籍しているのは、かなり有名な話ですし、(最もItaniumは最近元気ない感じしますが)

何でそんなに才能が集結したのかという疑問とともに、DEC,Compaq,HPは何故それを生かしきれなかったのかという点もいまさらながら、興味深いところです。

逆を言うと、Alphaの時代は、CPUアーキテクチャに関して革新の時期だったけれども、今は少し停滞の時期で、また今後革新的な全く違う方向が生まれてくるのかもしれません。

Comment(0)