オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Ajax vs Flash?

»

競合する技術を選択する場合に、どちらか一方を排他的に選択するというケースが多いと思います。

AjaxとFlashは確かにかぶる部分が多いですが、実は共存できて、適材適所組み合わせることができますよという話です。

似た様な話が、弊社製品にもあります。

製品の機能として捕らえた場合に、どうしてもかぶる機能というものがあります。

それも2つの機能がかぶるというだけではなく、複数の機能が実は、お互いに重複する部分を含むことがあります。

つまり、あるしくみを実現するためには、製品のAという機能を使ってもできるし、BあるいはCという機能を使ってもできる場合があります。

こういう説明をすると、大抵の人は、どれがお勧めですかという聞き方をします。

先ほどの適材適所ではないですが、使われる方の事情というか、どういう使い方をしたいのかによっては、これがお勧めですと答えられる場合もありますが、かなりのケースは、断定するのが難しく、組み合わせがベストのケースもあります。

やっぱり、要件の特性に基づいて取捨選択するという必要があるということだと思います。

そんなのが面倒くさいから、聞くんだよというのは、心情としては、良く理解できますが。。。

Comment(0)