オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Vista奮闘記その2

»

その後、個人用マシン2台にVistaをインストールしました。

結局、XPからのアップグレードでは、様々な問題があり、再度クリーンインストールしました。

最近では、おおむね順調に稼動しています。

それで、結局XPに比べて何が良いかというと、正直あまり思い当たりません。

逆に気になる点は、

  • 頻繁にディスクスキャンが発生
  • 相変わらずハングが発生、しかもCtrl+Alt+Deleteも効かない

ディスクスキャンは、ウィルスチェックだけではどうも説明がつかないほど、しょっちゅう発生している感じです。 全文検索用のインデックス生成のためにもしょっちゅうディスクスキャンが発生しているのでしょうか?

ハングのほうは、Windows Updateを何回か経て、だいぶましになりましたが、あいかわらず定期的に発生します。 これは、2台ともに発生するので、個体の問題ではなく、まだOSレベルの問題が潜んでいるのではと疑っています。 SP1が出る頃には、完全に直っていることを期待したいです。

マウスは動くのですが、何も選択できないし、タスクマネージャを起動できないのは最悪です。

ハードリブートしか回復の手段がありません。

Vistaには、XP以上の安定性を期待していましたが、逆に裏切られたような気がしています。

Comment(1)