オルタナティブ・ブログ > 「ゲーム大好き!アツめもん」 >

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

継続することは難しい

»

 気が付くと1ヶ月間、ブログを更新していませんでした。色々とこまごまとしたことでドタバタしていたのですが、やっと落ち着いたので、近況報告をしてみようかと思います。

 

 前回の更新から1カ月ブログの更新がなかったきっかけは、実はさくら学院のさくら学院祭でした。他の仕事がテンパっている状態だったのですが、それでも行かなければいけないのがさくら学院祭。1027日(土)に1回、1028日(日)に2回、計3回公演を全部見てきました。

 

20121027さくら学院祭1.jpg

20121027さくら学院祭2.jpg

20121028さくら学院祭1.jpg

20121028さくら学院祭2.jpg

 さくら学院祭とは、一言で言うと、さくら学院のライブなのですが、歌以外にも寸劇があったり、ダンスがあったりと、盛りだくさんの内容でした。グッズ関係も色々と販売されていたのですが、ライブ前のグッズ販売でTシャツが売り切れてしまっていたので、タオルしか購入できませんでした。Tシャツは今度ニコ生に出る機会があれば着ようと思っていたので手に入らなくて残念でした。

 

20121027さくら学院祭タオル.jpg

 さくら学院の熱心な父兄さん(さくら学院のファンのことを「父兄」と呼ぶ)が、非公式みにぶっくを配布していたのでゲット!

 

20121027さくら学院祭2012非公式みにぶっく!.jpg

 そこからしばらく開発系の仕事やインタビュー取材のまとめがなかなか終わらなくて、ブログの更新が全然できなかったのですが、その成果が世に出たのが1121日。

 

前回のブログの冒頭でニンテンドードリームに連載している「酒缶が訪う」のことに触れたんですけど、前回から1カ月経っているので、今月号が発売されてしまっているんですよね。今回のニンテンドードリーム1月号では、3DS『逃走中』のプロデューサー・伊藤麻矢さんへのインタビューを行っておりますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

 

20121121ニンドリ.jpg

20121121酒缶が訪う.jpg

 で、ニンドリの「酒缶が訪う」ですが、今回が最終回。今後、ボクのインタビュー系企画はしばらくGamerさんの連載1本になります。その、Gamerさんの連載、「ゲームコレクター・酒缶のリコレクションアーカイブス」では、本日、『海腹川背・旬 セカンドエディション』の開発者・酒井潔さんへのインタビューの掲載が始まりましたのでチェックしてみてください。

 

ゲームコレクター・酒缶のリコレクションアーカイブス第9回:キャラクターを語るならキャラクターを表現しないとダメ「海腹川背・旬 セカンドエディション」酒井潔氏(前編)

http://www.gamer.ne.jp/news/201211250001/

 

 2本のインタビュー取材の原稿がまとまったので、今度こそブログを書かなくては、と思っていたところ、ニンドリの発売日と同じ1121日、さくら学院 科学部 科学究明機構ロヂカ?の新曲、「サイエンスガール▽サイレンスボーイ」が発売されました。

 

20121121サイエンスガール▽サイレンスボーイ.jpg

 

 さくら学院は小学生と中学生で構成された成長期限定ユニットで、ユニット全体での曲はあるのですが、ユニット内に部活という形のユニットが多数存在し、今回は「科学部」の「科学究明機構ロヂカ?」がCDデビューしたのです。単に「科学部」という皮を被っているわけではなく、すでにYOUTUBE上に「さくら学院 科学部 Channel」というチャンネルが存在し、科学の実験番組も始まっています。

 

さくら学院 科学部 Channel

https://www.youtube.com/user/LogicaChannel?feature=watch

 

 発売日には「さくら学院 科学部 ロヂカ?始動プログラム ニコニコ公開生放送」が原宿のニコニコ本社サテライトスタジオで公開生放送されました。さすがにそのイベントに行くことは出来なかったのですが、その後の3連休に行われたリリースイベントに行ってきました。

 

 1123日(金)HMV大宮ロフト店

 

20121123ロヂカ?1.jpg

20121123ロヂカ?2.jpg

1124日(土)TOWER RECORDS新宿店

20121124ロヂカ?1.jpg

20121124ロヂカ?2.jpg

 さすがに1125日(日)にTOWER RECORD梅田NU茶屋店で行われたイベントにはいけなかったのですが、2日間のイベントをしっかりと目に焼き付けてきました。

 

 リリースイベントは、前半が科学の実験、後半がCDに収録されている3曲のライブという構成で、イベント入場時にクリアファイル(HMV大宮とTOWER RECORD新宿ではデザインが違う)を貰えて、別途ポスター抽選で当たるとサイン入りポスター、外れるとポスターが貰えました。

 

2012112324クリアファイル1.jpg

2012112324クリアファイル2.jpg

20121124ポスター.jpg

そんなわけで、仕事もさくら学院もちょっと落ち着いたので、来週くらいから通常のペースでコレクター話をしようかと思います。最近、コレクターっぽい話を書いた記憶が......。

 

20121126さくら棚.jpg

 「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」 

Comment(0)