オルタナティブ・ブログ > 「ゲーム大好き!アツめもん」 >

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

東京ゲームショウに行ってきました。

»

 921日発売のニンテンドードリーム最新号の「酒缶が訪う」では、『GUILD01』に収録されている「レンタル武器屋 de オマッセ」を開発をしたアメリカザリガニの平井善之さんのインタビューを行っていますので、ぜひぜひ確認してみてください。

 

ニンドリ201211号.JPG

「酒缶が訪う」のページ201211.JPG

 で、TSGに行ってきました。

20120908豊洲1.jpg

20120908豊洲2.jpg

20120908豊洲3.jpg

 あれは201298日(土)、朝早くに行ったので、ステージを作る前の写真を撮りまくってしまいました。

 

20120908豊洲ステージ1.jpg

20120908豊洲ステージ2.jpg

20120908豊洲ステージ3.jpg

20120908豊洲ステージ4.jpg

 「あぶないからはいらないでね」ですと? じゃあ回り道して...

 

20120908豊洲ステージ5.jpg

 ステージの上から近くの建物を見てみたり。 

 

20120908豊洲ステージ6.jpg

 で、何を見てきたかというと、豊洲で行われたさくら学院のNEWシングル「WONDERFUL JOURNEY」リリース記念のミニライブの話ですよ。

 

20120908豊洲看板.jpg

 イベントの模様は、ニコニコチャンネルのさくら学院公式チャンネルでも見てもらうとしてですね...

 

 さくら学院公式チャンネル

 

 ミニライブを優先観覧エリアで見るにはCDを一枚購入する必要があったため、初回限定盤Aと通常盤を購入して、2回のステージを優先観戦エリアで見てきました。このイベントでCDを購入すると、クリアファイルを貰えたので、しっかりと2枚もらってきました。

 

20120908クリアファイル.jpg

 いやー、さくら学院のグッズが溜まっていきますな。さすがはTSG......えっ? TSGって何かって? 豊洲でさくら学院のイベント、ですよ。豊洲(T)でさくら(S)学院(G)でTSG......何かおかしい?

 

 そうか! 今開催されているのはTGSでしたね。てへぺろっ! 間違っちった。

 

 ということで、気持ちを入れ替えて、東京ゲームショウの話。2012920日に東京ゲームショウに行ってきました。豊洲じゃないですよ。幕張メッセですよ。

 

20120920幕張メッセ.jpg

夜のテレビのニュースを見ると、ソーシャルゲームの話しか出てきませんでしたけど、実際に会場に行くと、きちんとコンシューマのゲームは盛り上がっていました。まぁ、こんなデッドスペースがあったりしましたけど......

 

20120920デッドスペース1.jpg

20120920デッドスペース2.jpg

ソーシャルだけが盛り上がっていると報道されるのに違和感があるような状況でありました。ただ、ソーシャルの会社が昨年よりも増えていたのは確かなんですけど。

 

 ただ、ボク自身はゲームショウに新しいタイトルをあまり期待できなくなっています。正直、ネットでこれだけすぐに情報が入り、映像もすぐ見れるような状況になっているのに、場所を限定してまだ出来上がっていないゲームをプレイしても喜べないんですよね。ゲームコレクター的には、発売しているタイトルをもっと盛り上げたいところなんです。でも、ゲームショウには、この時にしかなかなか会えない人に会う楽しみがあるので、ついつい足を運んでしまうんです。

 

 で、ここでただ単にゲームのことを紹介してもしょうがないので、個人的に気になったモノをいくつか紹介していこうと思います。

 

 ここ数年、ゲームショウに行くと、まず最初に物販コーナーに足を運びます。カプコンさんやコスパさんなど、ゲーム系のアパレル商品が充実しているので、ついつい足を運んでしまうのです。ボクは普段からゲームTシャツを着ているので、ゲームショウに来ると必ずTシャツをチェックしています。で、今年気になって購入したのはこんなTシャツ。

 

 まずは、セガさんのセガハードコレクションTシャツ。

 

20120920セガハードコレクションTシャツ黒表.JPG

20120920セガハードコレクションTシャツ黒裏.JPG

20120920セガハードコレクションTシャツ青表.JPG

20120920セガハードコレクションTシャツ青裏.JPG

 続いて、ゲームセンターCXさんのブースで見つけた、ゲームショウでは初出品となる有野課長40歳記念のアニバーサリーTシャツ。

 

20120920有野課長40歳記念アニバーサリーTシャツ表.jpg

20120920有野課長40歳記念アニバーサリーTシャツ裏.jpg

 ついでに仕事場で必要だったのでマウスパッドも。

 

20120920有野課長40歳記念マウスパッド.jpg

 他のブースにも気にあるTシャツがいくつかあったのですが、金額とデザインのバランスがいまいちだと思ったので買いませんでした。ちなみに、ゲームセンターCXさんのブースはこんな感じでした。

 

20120920ゲームセンターCXブース1.jpg

20120920ゲームセンターCXブース2.jpg

20120920ゲームセンターCXブース3.jpg

20120920ゲームセンターCXブース4.jpg

20120920ゲームセンターCXブース5.jpg

 続いて、色々見ている中で気になったのが、Androidフォンをゲーム機にしてしまうコントローラ。

 

20120920SMACON1.jpg

20120920SMACON2.jpg

20120920SMACON3.jpg

 Androidフォンをクリップで挟むだけでコントローラ操作ができて、コントローラ部分は取り外して無線でも操作できるということで便利そうな商品でした。ただ、ボクが実際にプレイさせてもらうと、十字ボタンの設定がおかしなことになっていて、変な操作しかできませんでしたけど(汗)。タッチパネル上にボタンを表示してタッチするバーチャルコントローラみたいなものは、気が付くと手がボタン部分から離れていて、操作性以前の問題に陥っているので、このて手の商品は役に立つかもしれませんね。個人的にはAndroidフォンでその手のゲームを作ること自体が合うとだと思ってますけど。

 

 続いて、ふらふらと歩いているとアイドルがライブをやっていました。

 

20120920WEMADE1.jpg

20120920WEMADE2.jpg

20120920WEMADE3.jpg

 実はボク、アイドルにあんまり詳しくないんですよ。最近のブログを読んでくださっている方はウソだと思うかもしれないけど、本当に知らないんですよ。で、後で調べてみると、ベイビーレイズというグループだったみたいですね。でも、なぜこんなところでライブ? このブースは何? と思って引いて見てみると......

 

20120920WEMADE4.jpg

 WeMadeというソーシャルゲームの会社でした。この後、しばらくしてから来てみると、別のアイドルがイベントをやっていました。

 

20120920WEMADE5.jpg

 ビジネスデイにアイドルを呼んでしまうなんて、この会社は景気がいいのかな?とは思ったのですが、正直、この会社のゲームのことを全く記憶できませんでした。もっとゲームのイベントを間に挟めばいいのに......もったいない。

 

 もちろん、コンシューマゲームもいくつかプレイしてきたんですけど、まぁ、ここで何か書くよりもニュースサイトで調べた方がいいと思うので、特に何も書きません。

 

この土日にゲームショウに行く方は、Wii Uのプレイアブルな展示を早めにチェックしておいた方がいいですよ。コーエーテクモさんとかバンダイナムコさんあたりにあるはずです。ボクはビジネスデイでも60分待ちとかあって、並ぶの諦めてしまいましたから、一般日はどんなことになるんでしょうね。あっ、どうしても行列に並びたい方は、3DSに『ダンジョンRPG ピクダン2』を入れておくと、並んでいる間ヒマすることなく遊ぶことができますよ......とちょっと宣伝してみたり。

 

ピクダン2サイト20120902.jpg

 実は『ダンジョンRPG ピクダン2』は2012年8月22日に配信開始だったので、本日は1カ月記念なんですよね。

 

 ちなみに、頭で書いたさくら学院のニューシングルですが、発売日の95日に初回限定盤Bを購入し、前回の「天使と妖精が一緒に来たような......」で書いたようにキャンパスチケット付きCDも手に入れているため、4種類を無事コンプリート。

 

WONDERFULJOURNEY4種.JPG

 そんなわけで、うちのさくら棚は、今日も成長中です。

 

20120922さくら棚.JPG

  

「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」

Comment(1)