オルタナティブ・ブログ > 「ゲーム大好き!アツめもん」 >

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

情報を得ると欲しくなるけど時には手に入るモノで我慢することも大事

»

 一般社会人的には、そろそろお盆休みが終わるころだと思いますが、ボクはフリーの立場なので、この一週間はお盆をあまり気にせず、色々と動き回っていました。

 

 主に動き回っているのは『ダンジョンRPG ピクダン2』絡みで、媒体の方々にロムをお見せしてゲーム内容についてお伝えしているのですが、あんまり何も出来ていない状況でも配信日は来てしまうんですよね。822日にニンテンドーeショップで配信が始まりますので、ぜひぜひよろしくお願いします。

 

ダンジョンRPGピクダン2公式サイト.JPG

 で、それ以外のバタバタですが、相変わらず「さくら学院」のサマースクールに行っていました。811日の状況については前回の「うちわ話 傷つけない持ち運び方の思考錯誤」で少し触れましたけど、タイムテーブル的には同じようなことを12日から14日まで続けた感じですね。おかげでうちわが8個もたまりました。

 

さくら学院サマースクール20120811うちわ.JPG

 さくら学院サマースクール20120812うちわ.JPG

さくら学院サマースクール20120813うちわ.JPG

さくら学院サマースクール20120814うちわ.JPG

 また、前回あれだけ書いたうちわの持ち運び方ですが、最終的にはこんな感じになりました。

 

うちわの持ち運び.JPG

 このまま持ち歩くわけではなく、うちわの持つところのことを若干気にしつつ、カバンの中に入れるんですよ。

 

 で、これだけ「さくら学院」のイベントに顔を出していると、結構同じ時間を過ごしている父兄さん(さくら学院のファン)がたくさんいることに気付きます。さらに観察していると、ちょっと「さくら学院」についての知識がないと分からないことに気付くんですよ。実は、何人かの方は同じ形のトートバックを持っていたのです。

 

 さくら学院のファーストシングルは「夢に向かって」と「Hello! IVY」の両A面シングルだったのですが、

 

「夢に向かって」「Hello! IVY」.JPG

Hello! IVY」はモノコムサとのコラボだったため、モノコムサでさくら学院関連のグッズが色々と展開されていて、その中の一つにメンバーがデザインしたトートバッグがあったんですけど、このトートバッグを持ってきている人が結構いました。

 

さくら学院公式サイト内のトートバッグ.JPG

 このトートバッグは、どうやら当時のメンバーのデザインがそれぞれあるようで、コレクター的にはものすごく興味を引くところなのですが、長年の経験からそこまで集めていくと泥沼にはまることもわかっているので、今のところ静観しておこうかと思っています。

 

 しかし、入手しやすいものは入手しておきたいという気持ちも高まったので、当時モノコムサで購入できたCDを手に入れてみました。

 

「夢に向かって」「Hello! IVY」モノコムサバージョン.JPG

 こういう、ちょっと調べないと分からないものをチクチクと集めていると、コレクターを始めた時の感覚が蘇ってきます。このくらいの時が一番楽しいんですよね。ちなみに、モノコムサバージョンは、収録曲が同じで印刷物がちょっと簡易版になっているという違いがあります。

 

「夢に向かって」「Hello! IVY」比較1.JPG

「夢に向かって」「Hello! IVY」比較2.JPG「夢に向かって」「Hello! IVY」比較3.JPG これでどうにか「さくら学院」のデビュー曲を手に入れることができました。そういえば、今週配信される『ダンジョンRPG ピクダン2』にもデビュー作(というか1作目)がありまして、『ダンジョンRPG ピクダン』というDSiウェアのタイトルがあります。DSiウェアのタイトルは3DSでも遊ぶことができますので、ご興味のある方はぜひプレイしてみてください。ニンテンドーeショップで購入できますので、よろしくお願いします。

 

ダンジョンRPGピクダン公式サイト.JPG

さくら棚20120819.JPG

  

「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」

Comment(0)