オルタナティブ・ブログ > 「ゲーム大好き!アツめもん」 >

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

うちわ話 傷つけない持ち運び方の思考錯誤

»

 昨日から、ニンテンドー3DSのすれちがい広場用メッセージをこんなモノに変えてみました。

 

20120811すれちがいメッセージ.JPG

 ぜひぜひ、8月22日配信開始の『ダンジョンRPG ピクダン2』をよろしくお願いします。

 

昨日は、さくら学院のサマースクール2012公開授業に行ってきました。厳密には今日も明日も明後日も行くので、「昨日は」と書くのもアレなのですが、池袋のアムラックスホールには初めて行ったため、たどり着くところまでの経過を書いてみようと思います。

 

 イベントの開催時間が14:00で、開場時間が13:30なのですが、チケットには「イベント当日は、開場15分前にチケットに記載されている整理番号順にお並び頂き」とあるので、13:15までに開場前に行かなくてはなりません。

 

 池袋に駅に着いたのは、12:40。ネットで地図を確認したところ、サンシャイン側に歩いていけばわかるところにあるようなので、歩いていると、アムラックス東京というビルを発見しました。

 

アムラックス東京.JPG

アムラックス東京正面.JPG

アムラックス東京入口上.JPG

 イベント会場はアムラックスホール。アムラックス東京の5Fということなので、建物に入るといきなり車のショールーム。エレベーター的なモノを発見できなかったため、ひたすらエスカレーターを登っていくも、ずっと車のショールームが続き、4Fから5Fに進む階段は閉鎖されています。

 

アムラックス東京4F.JPG

 どうにか上に行く方法がないかと、うろうろしていると、階段を発見。登ってみると、エレベーターとアムラックスホールへの入り口を見つけたんですけど、どう見てもここに客が並ぶようには見えなかったので、ひとまずエレベーターで地下に行ってみると、子供向けのイベントを行っていました。

 

ダンボール戦機の車.JPG

グランツーリスモ試遊.JPG

 

 何か面白そうなのですが、今はそれどころじゃないので、軽くスル―。ゲームが絡んでいるだけにもったいないんですけど、先を急ぎます。1階に行き、更にうろうろしていると関係者口に出てしまったようで、警備員さんにしっかりとアムラックスホールのレクチャーを受けた上で、再び1Fから4Fまでエスカレーターで進むと、人がそこそこ集まっていました。

 

 13:10頃、スタッフの方々が現れ、列を誘導し始めました。チケットには「イベント当日は、開場15分前にチケットに記載されている整理番号順にお並び頂き」とあるので、整理番号133のボクとしては、しばらく列ができるのを見ていました。

 

20120811アムラックスホール入口.JPG

 しばらく見ていて様子がおかしく、整理番号を全くチェックしていないようだったので、スタッフの方に確認したところ、「整理番号に関係なく並ばせている」ということだったので、急遽列に入ってみました。その後、13:30から、整理番号順に会場内で列を作るという段取りで、会場入りが始まりました。13:34の時点で1~40、13:37に1~50、13:40に1~100、13:46に1~130までの整理番号の方が誘導されて、この時点で会場の外には20人くらい。脆くも前々回の「同じことをしても結果が違う時はモノ考えるチャンス」で書いた予想は外れました。でも、そうなると、前回全部整理券が1番だったのは1/24137569000000の高確率だったってこと? まぁ、何かの手違いだったんでしょうけど。

 

13:47くらいに全員会場内の列に誘導されて入ってみると、今度は席を決めるくじ引き。前回の公開授業の時は全部の会で整理番号が1だったため、気が付かなかったのですが、くじ引きは完全に公平ではなく、整理番号の早い人は前の方の席でランダム、整理番号の数字が大きい人は後ろの方の席でランダムになるようなくじ引きになっていましたね。結局、席番号は130でした。

 

201208111時限くじ&スペシャルグッス.JPG

 会場に入って席を確認してみたところ、こんな感じでした。

 

201208111時限席.JPG

 イベント10分前のお願いのアナウンスはゆなのちゃん。開演5分前には、9月5日に発売される「WONDERFUL JOURNEY」の通常版にのみ収録される「マシュマロ色の君と」が流れ、終了とともにイベントスタート。

 

 本日の授業内容は「知能測定」ということで、早書きクイズ、三位一体クイズ、マナークイズの3問でポイントを競い、一番ポイントの多い人が最優秀生徒という内容でした。

 

 「知能測定」は約30分で終了。その後は、ミニライブなのですが、準備のためにメンバーが引っ込むと、YOUTUBEでは途中まで公開されている「WONDERFUL JOURNEY」の完全版がスクリーンで公開され、

 

 

その後、テニス部の「スコアボードにラブがある」とトーク、続いて、クッキング部ミニパティが3曲歌い、メンバーの直筆「夏のらくがき・スペシャルグッズ」が当たる抽選大会、告知があってイベント終了。

 

20120811本日のアムラックスホールのご案内.JPG

 てなわけで、イベントについてはさっと書いてしまったのですが、イベントの詳細についてはボクの心の中に大事に取っておきます。で、本当に書きたかった話はここから。

 

 さくら学院の公開授業に参加すると「教材グッズ」を貰えるのですが、今回の「教材グッズ」は「うちわ」。

 

20120811うちわ.JPG

 前回の「ピクダンの夏、アイドルの夏」でも書いたのですが、コレクターとしては、紙モノが手に入った時のためにクリアファイルをカバンに常備していて、このうちわもクリアファイルに入るかなぁ、と思っていたのですが、ちょっと甘かったんですね。クリアファイルに入れてカバンに入れると確実に折れてしまう。このまま手に持って帰ってもいいけど、傷とかつきそうだし......と考えながら会場を出ると、アムラックス東京のすぐ近くには......

 

20120811アムラックス東京と東急ハンズ.JPG

20120811東急ハンズ.JPG 東急ハンズならなにかうちわを傷つけないで持ち運べるような便利グッズでもないかなぁ、と思って、しばらく東急ハンズ内を見て回ってみたのですが、B4サイズのクリアケースくらいしかよさそうなものは見つかりません。B4サイズのクリアケースは、持ち運ぶにはよさそうだったんですけど、うちわだけを持ち運ぶには大げさすぎるし、何よりもB4サイズの透明のクリアケースにうちわだけが入っているという状況はシュールで、800円くらいの金額がちょっと割高になったので、候補として頭に入れつつ東急ハンズを脱出。

 

20120811100円ショップキャン・ドゥ.JPG

 100円ショップを見つけたので入ってみたのですが、全体的にクリアファイル系のモノはA4サイズが限度のようですね。

 

 その後、昼飯を食べながら一生懸命考えたのですが、いい案が思い浮かばなかったので、そのまま2時限目に突入しました。

 

201208112時限目アムラックス東京.JPG

201208112時限目アムラックスホール.JPG

 2時限目の待ち時間は、父兄さん(「さくら学院」のファンのこと)同士の会話に入って話しながら会場入り。段取りは1時限目とほぼ同じでした。

 

201208112時限くじ&スペシャルグッス.JPG

 イベント詳細はどこかのサイトを見てもらうとして、1時限目との違いは、出演者、ミニライブ前のPVが「Song for smiling」の完全版に変わり、クッキング部ミニパティのステージが帰宅部sleepieceのステージに変わったという感じ。

 

 2回のイベントが終わり、2つのうちわを持ちながら、再び、これを綺麗に持ち帰る方法について悩み始めます。エスカレーターを降りながらぐるぐると考え続けます。外に向かいながら、ぐーるぐるっと考えを続けます。外には傘をさしている人が......雨? ここで敵が一つ増えました。傷だけではなく、雨対策も必要になりました。急いで東急ハンズに入ろうと思ったのですが、それよりはコンビニでスナック菓子でも買ってビニール袋を手に入れればいいだろう、と思ったところで目に入ったのはブックオフ。

 

 ブックオフをしばらく回ってみたところ、手ごろなモノを見つけたので、ひとまずゲット。

 

20120811スーパーファミコン用ジョイスティック.JPG

 しかし、予想に反して紙袋。

 

20120811ブックオフ.JPG

 そこでまず、クリアファイルにうちわや紙モノを入れてみました。

 

クリアファイルにうちわ.JPG

 そして、これを紙袋の隙間に入れてみました。

 

ブックオフの袋にうちわ.JPG

 結局、外に出たら雨が止んでいたので、水対策入らなくなったのですが、なんとなくうちわを傷つけないで持ち運ぶ方法を編み出せたようです。もちろん、明日以降、ブックオフで買い物したり、今日買ったモノを持っていったりする方法ではなくて、ですよ。

 

 次のような方法を考えてみました。まず、クリアファイルにうちわを入れます。

 

うちわを傷つけずに持ち運ぶ方法1.JPG

 このクリアファイルを雑誌で挟みます。雑誌は、行きはうちわを挟まないので、しっかりと読めるモノがいいですよね。

 

うちわを傷つけずに持ち運ぶ方法2.JPG

 やっぱり、お薦めなのはニンドリですかね。そして、これを紙袋に入れます。

 

うちわを傷つけずに持ち運ぶ方法3.JPG

 そして、こんな感じで持ち運びます。

 

うちわを傷つけずに持ち運ぶ方法4.JPG

 本当は隙間に何か入れた方がいいと思いますが、その時のカバンの状態にまかせますか。そんな感じなので、今日からカバンにはクリアケースとニンドリと紙袋を入れて出掛けます。ゲームでも、ゲームショウとかで配布されるグッズでたまにうちわがありますので、きれいに持ち運びたい人は、今度試してみてください。

 

さくら棚20120812.JPG

  

「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」

Comment(0)