オルタナティブ・ブログ > 「ゲーム大好き!アツめもん」 >

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

ピクダンの夏、アイドルの夏

»

 ボクが開発に関わっている3DSダウンロードソフト『ダンジョンRPG ピクダン2』が201289日に発表されました。

Gamerさん

 Gamer『ダンジョンRPG ピクダン2』第一報.jpg

OnlinePlayerEXさん

OnlinePlayerEX『ダンジョンRPG ピクダン2』第一報.jpg

4gamerさん

4gamer『ダンジョンRPG ピクダン2』第一報.jpg

GAME Watchさん

GAMEWatch『ダンジョンRPG ピクダン2』第一報.jpg

ファミ通.comさん

ファミ通.com『ダンジョンRPG ピクダン2』第一報.jpg

iNSIDEさん

iNSIDE『ダンジョンRPG ピクダン2』第一報.jpg

 沢山の媒体の方々に扱っていただき、ありがとうございます。2012822日から配信されますので、ぜひぜひ3DSをお持ちの方は購入して下さい。

 

 『ダンジョンRPG ピクダン2』は、前作のDSiウェア『ダンジョンRPG ピクダン』に引き続き、ボクはゲーム内のマップやギミック、シナリオ(っぽいもの)全般で関わらせていただいていて、開発が終わったら現在は広報も担当していたりします。『ダンジョンRPG ピクダン2』が気になる媒体の皆さま、何かありましたらぜひ酒缶までご連絡ください。フットワーク軽く対応させていただくつもりです。この誠ブログはアイティメディアさんのブログなので、アイティメディアさんもいつか取り扱って欲しいですよね(切実)。

 

 ちなみに、『ダンジョンRPG ピクダン2』の公式サイトはこんな感じになっています。 

 

『ダンジョンRPG ピクダン2』公式サイト.jpg

 そんなわけで、開発終了と同時に広報作戦を決行していたため、最近はバタバタしていたのですが、息抜きと言うか、景気付けと言うか、単なる気晴らしのためと言うか、とにかく84日(土)、5日(日)は東京アイドルフェスティバル2012(TIF)に行くことにしました。

 

 出掛ける前に通販でさくら学院のグッズをゲットして、気持ちを高めてみました。

 

さくら学院ストラップ.JPG

 こんな感じでセッティング。

 

さくら学院ストラップニンテンドー3DSLLMEDIAS.JPG

 ついでにさくら学院の旗もゲット!

 

さくら学院旗.JPG

これらのグッズを持ってレッツゴー!

 

東京アイドルフェスティバルは、2010年から毎年夏に開催されているアイドルイベントで、当然ながら、さくら学院を見るために行ってきました。しかし、この手のイベントは初参戦だったため、事前に策を練ろうと思って、TIFの公式サイト内のタイムテーブルを調べてみると......。

 

TIF2012タイムテーブル.JPG

 ものすごく長いグラフィックデータしかないため、どの時間帯にどのステージに誰が出ているか、簡単に確認できないんですよ。ボクの場合、「さくら学院」と「BABYMETAL」(「さくら学院」内のユニット)の2つをチェックすれば問題ないのですが、複数のアイドルを見たい人は本当に大変だったでしょうね。さくら学院の出演するステージを調べてみたら、下記のようになりました。

 

84日(土)

WELCOM MARQUEE

11:15~11:30 さくら学院

 

HOT STAGE

13:15~14:00 さくら学院

 

SKY STAGE

15:20~15:40 さくら学院新部活発表!!

 

DOLL FACTRY

16:10~18:10 Rock'n on IDOL SHOW

出演者 Up's Infinity バンドじゃないもん! しず風with絆 BABYMETAL

 

SMILE GARDEN

17:45~18:15 IDOL SUMMER JAMBOREE

出演者 アイドリング!!! バニラビーンズ 東京女子流 さくら学院

 

85日(日)

SMILE GARDEN

11:30~12:00 IDOL SUMMER JAMBOREE

出演者 アイドリング!!! 東京女子流 さくら学院

 

FANTASTIC THEATER 

12:15~12:30 さくら学院帰宅部

 

SMILE GARDEN

13:40~14:00 さくら学院クッキング部ミニパティ

 

SKY STAGE

15:20~15:40 さくら学院

 

DOLL FACTORY

16:30~17:20 Dream Unit LIVE

出演者 アイドリング!!! さくら学院 東京女子流 バニラビーンズ 風男塾 THEポッシボー YGA

 

 しかし、twitterをチェックしていたら、アスキー学院にメンバーの一部が出演するらしいことが判明。

 

twitterアスキー学院情報2012TIF.JPG

 FANTASTIC THEATER

12:00~12:45 アスキー学院本日開校!

 

 更に、Rock'n on IDOL SHOWのBABYMETALの出演が最初であることが判明。

 

twitterBABYMETAL情報2012TIF.JPG

 会場に着いてから、カタログに掲載されているスケジュールを確認したところ、Dream shuffle 2Shotのコーナーにもさくら学院と書かれていました。

 

WONDER FUTURE PLANET

14:20~14:50 Dream shuffle 2Shot

出演者 アイドリング!!! おはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ! さくら学院 まなみのりさ <MC>菊地亜美 青明寺浦正

 

というわけで、2日間のボクの行動スケジュールが確定しました。 

 

84日(土)

11:15~11:30 WELCOM MARQUEE

12:00~12:45 FANTASTIC THEATER

13:15~14:00 HOT STAGE

15:20~15:40 SKY STAGE

16:10~18:10 DOLL FACTRY(途中退出予定)

17:45~18:15 SMILE GARDEN

 

85日(日)

11:30~12:00 SMILE GARDEN

12:15~12:30 FANTASTIC THEATER

13:40~14:00 SMILE GARDEN

14:20~14:50 WONDER FUTURE PLANET

15:20~15:40 SKY STAGE

16:30~17:20 DOLL FACTORY

 

 しかし、イベントってかなりスケジュールがずれるんですよね。84日だと、15:20~15:40のSKY STAGEまでは予定通り上手く移動できました。で、SKY STAGEとDOLL FACTORYは地図を見ると同じ建物なのですが、SKY STAGEは屋上、DOLL FACTORYは1Fまで降りた後、別の入り口から入るため、かなりの時間を消費します。屋上と1Fの移動は階段+エレベーターで、エレベーターの収容人数が決まっているため、ここでかなりの足止めを食らってしまうんですよ。並んでいる人たちはみんな同じステージに向かっているという最悪の状況で、しかも、おなじさくら学院のメンバーでも、2つのステージでは別のメンバーが出演しているため、どちらかのスケジュールが押しても関係なくイベントは実行されるわけで......16:10に始まったDOLL FACTORYのイベントは長いこと入場制限で外で並んでいて、入れたのが16:40。当然ながら、BABYMETALのステージは終わっていました。同じ列にはBABYMETALのTシャツを着ている方が沢山いたため、かなりお気の毒な感じでした。

 

 2日目にあたる85日は更にステージごとのイベントがズレズレでした。11:30~12:00のSMILE GARDENのステージが12:05になっても終わらないため、FANTASTIC THEATERの列に並んだら、12:20にやっとことで会場入り。しかし、ステージ進行も遅れていたので、ギリギリステージ開始前に入ることができました。というのも、SMILE GARDENのステージに立っていた堀内まり菜ちゃんが所属する帰宅部のステージがFANTASTIC THEATERで行われていたわけですから。

 

 その後のステージも全体的に遅れていて、14:20~14:50のWONDER FUTURE PLANETのステージは実際には14:36にスタートしたため、15:00に切り上げてSKY STAGEに向かったところ、15:20~15:40のSKY STAGEは実際には15:55~16:15。16:30スタートのDOLL FACTORYのステージは16:50スタートという感じで最後まで修復できていないようでした。

 

 東京アイドルフェスティバルのタイムテーブルを見ていると、客を分散させるために、人気のあるグループを時間ごとにいろんなステージに飛ばしているため、どこかの進行に不備があると、全体に影響を与えているんです。あのタイムテーブルを上手くこなせる人は『同級生』とか相当上手くプレイできるなぁ......とどうでもいいことを想像してみたり。

 

 さくら学院のステージに関する細かい感想は割愛しますが、どのステージも素晴らしく、更に好きになりました。でも、この手のイベントはアラフォー男子にはちょっときついですね。体力的な問題もありますが、ちょっと羞恥心が取れなかったため、さくら学院の旗を1回も出すこともできませんでした。

 

 ただ、この手のイベントは一度手を出してみると面白いですね。ボクが学生の頃はアイドルというとグループじゃなくてピンだったし、アイドルのファンって、1人に対して一途だったような気がするんですけど、今のアイドルファンって、グループを好み、しかも複数のグループを掛け持ちしているんですよね。複数のアイドルが出ているステージでも、曲の合間に入る合いの手みたいなものもタイミング良く出しているし、全くを持ってあの領域にはいけないな、と関心というか唖然というか、とにかく敵わない感覚が半端なかったです。

 

 来年はもう少し体力を付けて、効率よく回れる作戦を考えて参戦したいですね。他のアイドルの勉強をする気は全くないですけど。

 

 で、TIFでのお買い物ですが、まずは公式パンフレット。この新聞みたいなのが500円かぁ、と思ったのですが、さくら学院のページが2/3ページあったので良しとしておきますか。

 

TIF2012公式パンフレット.JPG

TIF2012公式パンフレットさくら学院のページ.JPG

 TIFの直前に発表されたさくら学院公認ユニフォーム・父兄Tシャツ。発表直後に「これは着れない!」と思ってしまっていたのですが、ひとまず買ってみました。TIF限定のスペシャル特典フォト付きでした。

 

さくら学院公認ユニフォーム・父兄Tシャツ.JPG

 また、BABYMETALの物販コーナーでチラシをもの欲しそうに見ていたら、可哀想に思ったのかスタッフの方がくれました。

 

ヘドバンギャー!!チラシ.JPG

 コレクターゆえ、この手の紙モノを頂いたときは、綺麗に持って帰れるように、常時クリアケースを持ち歩いています。コレクターはぬかりありません。

 

クリアケースに入れてみたヘドバンギャー!!チラシ.JPG

そんなわけで、ボクとさくら学院(と『ダンジョンRPG ピクダン2』)の夏は終わらないわけで、今日から始まるサマースクールにこれから行ってきます。はたして、先週書いた内容は合っているのでしょうか? それも含めて確認してきます。あと、できればカバンからさくら学院の旗を出して、ステージに向かって振ろうかと......。

 

さくら棚20120811.JPG

棚が手狭になったので、ちょっと場所を変えてみました。この棚が今後どうなっていくか、楽しみにしてみてください。

  

「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」

Comment(0)