オルタナティブ・ブログ > 「ゲーム大好き!アツめもん」 >

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

第14話「PSNでゲームをダウンロードしたいよ~」

»

 ゲームコレクターが困った時には、いつでもアイツが助けてくれます。

 最近のゲーム機は、ネット接続が当たり前になっています。ネットに接続しなくてもゲームを楽しむことはできますが、ネットに接続できると更に楽しむことができるゲームが増え、ネットに接続しないと購入できないゲームも出てきているのが、現在のゲーム機の状況だったりします。

 ゲームコレクターとしては、モノとして存在しないデータの形で購入するゲームにはあまり食指が動かないのですが、仕事で関わったゲームや興味を持ったゲームについては、普通にダウンロードを利用しています。

 「アツめも~ん、PSNでゲームをダウンロードしたいよ~」

 「しょうがないな、さけかんくん。ハイ、購入明細~!!」

 

001401.jpg
 いや、購入明細だけもらっても、ダウンロードできないと困るんだけど。

 PSNとはPlayStation Networkの略で、ソニー・コンピュータエンタテインメントが運営しているネットワークサービス。PS3とPSPをネットにつなぐことで様々なサービスを受けることができます。いや、受けることができた、と言った方がよろしいでしょうか?
001402.jpg

 2011年4月21日は開発で関わったゲームの配信日だったため、12時40分ごろから、都内某所のPlayStation Spotをうろうろとしていました。PS3やPSPのダウンロードタイトルは配信日の昼に配信が始まるため、配信時間を狙って何度もネット接続を試み、どうにか購入手続きをすることができたのですが、実際にゲームをダウンロードしようとすると、なぜかできません。何度試してもダメなので、その日のダウンロードは断念しました。

 その後、毎日ネット接続しようとするも、エラーが出てしまってどうにもできず、プレイステーションのサイトを見ると、何かが起きていることが分かってくるものの、それが何なのかさっぱりわからず、4月27日にやっと状況がわかるようなお知らせがあり、
001403.jpg
5月1日の午後に記者会見がありました。
001404.jpg
しかし、まだまだ問題が解決されない状況が続いています。
001405.jpg

 ゲームのダウンロードは品切れがなく、すぐに購入できることが最大のメリットだったのに......。ダウンロードが主流になるには時間がかかりそうなので、ゲームコレクターの収集活動はまだまだ終わりそうにありません。

 

「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」

【関連サイト】
プレイステーションオフィシャルサイト
PlayStation®Network/Qriocity™をご利用の皆様へのお詫びとお願い
PlayStation®NetworkおよびQriocity™(キュリオシティ)への不正アクセスに関する現状と今後の対応について
"PlayStation Network"障害に関する最新情報

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する